坊ちゃんカボチャを買ったので

グラタンにしてみた

レンチンして中身を出して

タマネギと大豆で出来た肉もどきを

バターで炒めて小麦粉入れて

ちょっとずつ豆乳を入れて

取り出した中身も入れて

味付けは塩胡椒とコンソメ



厚めのロースハムと

レタス、きゅうり、チーズで

サンドイッチも作り

↖️ゴボウサラダは

今回二回目の制作

前回すごく良く出来たのだけど

今回ゴボウを細く切りすぎた?



ゴボウとニンジンを細く切って

1分くらい茹でて

きゅうりも細切り

マヨネーズ、胡麻、醤油、塩

和カラシも足して混ぜたモノに

混ぜ混ぜしたら売り物みたいな味アップ



…だったのだけど

今回はちょっと微妙ショボーン

また次回リベンジ!



最近

メンチカツにはまり


豚肉だけか合挽か脂肉多めか

タマネギの処理か

何よりも揚げると不細工だから

バッター液か卵小麦粉別々か

パン粉は細かい方がいいとか


次回はネタを小さめに作る

とゆー課題



昨日はラーメン屋さんに行って

前々から足りないと

思ってて大盛りを注文



夫は「思ってたより多かった」

私的にはちょうどいい音譜

もちろん餃子(大きめ3個)

も食べて大満足



ちなみに年配の方や一般的な女性は

普通サイズのラーメン

餃子は大きめサイズなので

食べられないか食べても一つ

とゆー感じ



私はその日1日すごく調子が良くて

身体が楽だったので

もしかしたら普段

炭水化物不足だったのかな

と思ったりして



食事量が足りないわけではないと

思うし一応バランスも

考えてるつもりなんだけど

たまにお米や麺を多めに食べた時に

身体が楽になる気がする…



昨夜も寝ぼけた夫

壁とドアを間違えてた

昼間も自分の名前の一文字が

書けかったりして

夫もやはり疲労があったのかな



今週も知らない人と会うことが

あるからね、がんばりましょう♪

ちょっとずつ慣れたらいいね



美味しいごはん作ったり

好きなお店に食べに行ったり

楽しみましょニコニコ