去年から今年にかけて
健康増進を目指し
色々諸々継続してきて
最近なんとなく結果が出てて嬉しい音譜


夫のてんかん発作は
大きなものは2年近く無くて
発作の前兆があったのは
昨年11月が直近
それまでは2ヶ月に一回は前兆があった


失語症、理解力、判断力等の
高次脳機能障害はボチボチ?
でもなんとなく改善傾向にあると思う


言い間違いや言葉が出ない
とかはまだまだあるし
自分の状況を把握できるように
なってきたので毎日凹んでるDASH!


私に対して
感謝とリスペクトを持つように
なったのでヨシとするにやり


私も良い感じに体型や体重を
コントロール出来てきて
体調も安定してる


夫婦二人ともに
メンタル面の安定が
大きいように思う


1日の食事量を減らして
お酒は飲むけど
なるべく甘いものは食べず
バランスも考えるけど
基本的に食べたいモノを食べる


だいたい毎日お散歩
8千歩から1万歩目安
軽い筋トレとストレッチを
毎日30分くらい


最近はステッパーを
それぞれ20分前後踏む
気温の上昇とともに体温調節が楽になり
エネルギー消費が減って
痩せづらい!ので筋トレも増やし


睡眠はほぼ決まった時間に
寝起きして
足りないようなら昼寝して


本や情報誌を私が音読
やりすぎると2人して脳疲労笑笑


ビタミン、ミネラルをサプリで摂取
アロマオイルでマッサージ
鍼灸も必要に応じてする


最も大切なのは
私達にとって
ストレスとなる状況をさける


豊かさって色々あるけど
今の私達には健康に過ごせることが
一番豊かなことかもしれない


健康を保つように
日々生活できることに感謝です


宇宙の進化、発展、生成、拡大に
寄与するために
さらに美しく、豊かに、元気になりますアップ


すごいタイミングで見られた虹🌈
ありがとう〜