最近思ったのだけど
私の悪い癖というべきか
やたら色々背負いたがる癖がある


能力オーバーな時もあるし
お呼びでない場合もある
背負うことで自分の存在意義を
確認したいんだろうか?


でも本心はたぶんだけど
何も背負いたくないし
背負う必要を感じてない
…と思う


なんだか無責任な感じが
しちゃって嫌なのかな?


私達は数年前から
生き方を変えざるを得なくて
責任の所在とゆーものが
変わったとゆーかなんてゆーか


個人的に責任の重みが
マシマシになって
大変だなぁと思いながら
充実した気分を味わってきたけど


背負う必要のないことまで
背負うとしてないかな?
とふと思った凝視


今朝は夫が土曜日は私が
なんだか不調になった
すぐ大丈夫になったけど
惑星の影響受けまくり夫婦だわ


今の意識でいいのかな?
と宇宙から言われてる気が
したのよね