若干気疲れする恒例行事?の
夫の親戚の家への宿泊も
つつがなく終わり


なんだかんだで
まったりした良い年末年始チュー
などと思っていたら


元旦の夜寝ていたら
ガチャーん❗️っていう
激しい音に目が覚めるポーン


時計を見ると11時30分くらい
早寝だから寝てたわけで
隣りの部屋で寝てる夫が
何かやらかしたっぽい


心臓がバクバク🫀しながら
見ると仏壇チックに飾ってある
本棚の上の部分をなぎ倒してるびっくり


夫は支離滅裂な言動
確かに朝から日本酒飲んだり
夜もワイン🍷ボトル空けたけどさ


またなの?
ねぇ、またなの?凝視
ひとまず片付けて


心臓のバクバクのため
気分が悪くなり布団の上で
横たわるが夫は相変わらず奇行で
私の様子に気がつかない


私、元旦から死ぬのかな
と思った魂が抜ける
それもいいけどさ


案の定翌朝
夫は自分が酔って寝ぼけて
仏壇をなぎ倒したことを
全く記憶に無くて


どうしてくれようねぇ?
本人に説明して
「で、どうする?」真顔と聞いたら


「お酒をやめます」真顔
って言ってた
そうね、賢明な判断だね


朝から怒っても仕方ないので
なるべく普通にしようとしたら
夫が余計なことを言ったりしたりして
ついつい口調がキツくなってしまう


昨日の気疲れもある上に
夜もあまり寝られずチーン
余裕が無いんだろうね、私。
夫本人はよく寝てたふとん1


今月は特に心身を
健やかに保つこと心がけよう
そう思った元旦でした


チャーシュー作った↓

左側が豚バラ肉右側は豚肩ロース

圧力鍋で煮て

切ってフライパンで焼きましたー♪