高速で3時間かかる場所へ
2泊3日の旅行に行って
無事に帰って来られた🚗DASH!


途中自分のためにも夫のためにも
こまめに休憩したりランチしたから
4時間以上かかったけど
行きも帰りも特にトラブル無く
スムーズに往復出来たアップ


久々の長距離ドライブ
ちょっと緊張したけど
紅葉🍁も見られて楽しかった音譜


バッチリ高次脳機能障害な夫は
不慣れな場所や知らない人が
苦手になってしまった
プチパニックを🤯起こしちゃう


今回の旅先は8年くらい前から
お世話になってる旅館で
慣れた場所、人達なので
夫も落ち着いて過ごせた


実は
2年前に宿泊した際に
てんかん発作を起きたけど発作だと分からず
ひとまず落ち着いたからと新幹線に
乗って東京に帰ったけど危なかった…


その後に治療がスタートして
そこそこ安定してきた?と
遠出しようと思ったわけで
今のところ無事で安心してます


満月に合わせて日程を決めたけど
体調変化しやすいかもびっくり
一瞬キャンセルするか考えたくらい


結果的に
美味しいご飯に温泉三昧(私だけ)
夫は発作対策で入浴少なめにやり
ちょうど皆既月食もよく見られたし






お宿にはマンガが沢山あって
私が漫画好きなのを知ると
個人で持ってるマンガを宿の人が
貸してくれたり😁




2年前にキングダムを読んでた
って私も忘れてたのに
新刊を部屋に用意してくれたりゲラゲラ
内容思い出すのに9巻くらい遡ったあせる


朝のお散歩行こうとしたら
紅葉見に連れてってくれたり
途中虹まで🌈見れたり






ケーキを間違って頼んじゃって
と言ってホールケーキの半分をくれたり




皆既月食見ますか?って
夕飯途中に外に案内してくれて
めちゃ綺麗に見れたしラブ


慣れてるお宿ってだけじゃない
なんだかいつも温かい心遣いを
いただいて本当にありがたい


全然期待してなかったけど
紅葉も最高なタイミングで
見られたし嬉しかったアップ


夫は温泉に何度も入れなかったけど
一人で近くのコンビニに行けたり
自主的に楽しめる環境や
お宿の人達に久々に会えて嬉しそう照れ


お宿の人に
「旦那さん優しいですよね
仏様みたいですね」
って言われて


「ケガ以降、より優しくなったし
リアルに仏様になるところでした」
と返しました笑笑


ゆっくりできたし楽しかったし
良かった良かった音譜


福島と山形を結ぶ東北中央自動車道を
初めて通過したけど
めっちゃ怖くてアセアセ帰りは
峠を越えて帰ってきた


山道は好きなんだけどトンネルは苦手で
約9キロほどまっすぐな
トンネルタイプの高速道路は
おそらく初めてで本気で怖かったガーン


でも雪の時期とか便利とゆーか
安全?らしい
そーだよねー…過去に雪深いところで
かなり難儀した記憶があるよねえぼけー


とにかく無事に帰って来られて良かった
感謝です笑い泣き
ありがとうございました〜