子宮頸がん治療議事録

 

 

 

 
 
お医者さんからお話を伺って
私が選択したのは
 

 

子宮頸部円形切除手術

 

 
 
 
PDTは病院を変えたり
自宅環境を整え直したり
仕事も大幅に休む事になるので
あまり現実的ではなく…
 
円形切除術が
消去法な感じもある…
 
 
術式を決めたので
電話で外来予約を取って
日程調整を進めていきます。
 
 
 
今回の手術は全身麻酔で行うため
2泊3日になる事を伝えられて
大部屋か個室か希望を聞かれました。
 
 
 
・初めての入院で
ほどほどに緊張していること
 
・カーテン一枚隔てた大部屋に
既にストレスを感じてる事
 
・私は音や光に敏感で
眠れない体質なので
 
 
ここは課金してでも個室一択凝視
 
 
1日 ¥20,000なので
3日で ¥60,000…
 
背に腹はかえられぬ。
 
 
頼んだぞ、年末ジャンボ。
 
 
 
 
 
入院についての話し合いの後は
血液検査や
X線、肺活量の検査をして
麻酔に耐えられるかを調べました。
 
 
何も問題なかったですにっこり
 
 
 
 
 
日程が決まるのは手術の2.3週間前。
私は年始のスケジュールだったので
年末のバタバタしている中
いつ電話がくるのか
年始のいつから入院なのか
 
 
頭の中は仕事より
手術のことで埋まっていました。
 
 
 
手術を受けると決めた日から
同じような手術を受けた方の
ブログやHPをたくさん見漁り
 
入院自体が初めてなので
何を準備したらいいのか
持ち物を調べたり
 
後遺症などもリサーチ。
 
 
 
 
お風呂で大出血ってまじ?
車の振動が泣くほど痛いってまじ?
 
そんな難易度高めなの…?
 
 
 
とりあえず
得られるだけ知識を得る。
 
 
1ヶ月経っても
出血が止まらない方もいるそうな。。
 
 
ちなみにドラマや映画は
ネタバレしてから見たい派。
 
 
 
でもやっぱり痛いのが無理すぎて
入院のカウンセリングしてくれている
看護師さんに尋問。
 
そしたら、私が見てたのは
局所麻酔の方のブログだった。
 
 
 
「今回は全身麻酔なので
痛みは問題ないですよ〜」と。
 
 
安心したと同時に
帝王切開をする未来が
恐怖に包まれた。
 
 
そういえば
注射とか歯医者とか痛みに強い友人が
帝王切開の麻酔だけは痛すぎて泣いたって
言ってたなぁぁ。
 
 
出産の事は考えないでおこう。
 
 
 
そして12月22日の午後
病院から電話が来て
 
 
「1月4日 9時から外来です」
「麻酔科医と執刀医と面談です」
「手術は恐らく1月9日…かな?」
 
 
という連絡で
 
 
恐らくってなんやねん。
って感じになりましてえー
 
 
詳しく聞こうとしたら
 
「とにかくまた週明けに連絡が入りますので」
 
って言われました。
決まってから連絡してください
と思いました。
 
 
 
何はともあれ
日程が決まった(仮)ので
上司にスケジュール相談して
お休みを確保して
 
 
安心して年末年始休暇へ。
 
 
 
1月4日の外来では
執刀医の先生と話をし、
 
 
「手術後問題なければ
その日に帰宅でもいいですよ」
 
と言っていたので
脳内スケジュールを
1泊2日に変更。
 
 
 
そして、いざ当日を迎えます。