台北旅行記

Day2

 

 

朝は地下鉄で大安駅まで行って

永和豆浆大王さんで朝ごはん!

 

9時頃行ったけど

残り一席だった!セーフ!

 

 

大好きな小籠包と

甘い豆乳スープを注文♪

 

 

揚げパンも頼んだのに

品切れでした(泣)

 

朝なのに…?

 

 

 

 

ピーナッツソイ飲んだけど

なんか、こう、ドロっとしてた

いい意味で。濃厚×100 in sweetな感じ

 

 

現地のもの食べてるときが

海外旅行来てる実感ができて一番好き☆

 

 

それと、

台北の外食って

筆記タイプが多くて面白い!

 

初日にランチしたお店も筆記だった!

 

このお店には日本語もあって助かるーーー。

 

 

 

日本語がないと

Google翻訳のカメラ機能使って

スマホかざしながら見るからね。

 

それもそれで趣(笑)

 

 

 

その後は101タワーへ!

 

 

 

 

ブランドショップが多くて

貧民には楽しめず。w

 

鼎泰豊入ってた!

 

20分待ちくらいだったけど

お腹いっぱいで立ち寄らず…

 

 

行けばよかった!後悔!

 

 

 

街を散策して

台北駅に戻って買い物して

午後からはベルトラさんの

ツアーに参加!

 

 

ガイドさんは日本語ペラペラで

移動中ずっと後ろ向きでしゃべってた。

 

多分鋼の三半規管なんだと思う。

 

 

 

九份・十份ツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

念願の!!!

ここに来たかった!!!!!

 

数年ぶりの海外旅行の行先を

台湾に決めたキッカケ!

 

 

 

九份の街並みが

レトロというか、アニメというか

とにかく素敵な場所!

 

 

ただ

 

 

めっっっちゃんこ寒い!!!

まじで寒かった!!!

 

雨どしゃ降り!!!!

 

 

台北はほんのり暖かいと聞いてたから

春物のジャケットしか持ってなくて

念のため持参したヒートテックと

 

急遽買ったレインコートで

暖を取って耐えた。

 

 

 

ガイドさんが

おすすめしてくれた台湾フード

 

賴阿婆芋圓さんの

もちもち芋団子☆

 

 

 

 

 

おしるこみたいな味で

温かくて美味しかったです。ほんと。

 

 

 

そして飲食街を抜けると

 

 

 

これ!!!

 

 

 

 

これ!!!!!

 

 

 

 

 

これがみたかったのよおおおおおお

 

存在を知った学生時代からずっと!

 

 

この建物のデザイン!

赤い提灯!!

湯婆婆が住みつく湯屋!!!

 

 

見れた。感動。最高…

 

なのに

 

 

 

どんだけ雨ふるねん!!!

って程どしゃぶり。

 

 

 

せっかくの感動も

レインコートやら雨やら寒さやらで

上手く写真も撮れんかった。

 

ほんとに寒かったんだから(しつこい)

 

 

 

ガイドさんが

ここでお茶しますか?って

聞いてくれたから

 

せっかくなので九份茶坊で

台湾ティーを体験♡

 

 

 

 

 

 

 

ティーポットに茶葉入れて

一杯目は捨てて…とか作法があるんだけど

 

その通りに飲んでくのも

とっても楽しかったんだけども

指に挟んで乾杯とか

楽しくて一杯ずつやったけども

 

 

お茶菓子も美味しかったけども

 

 

 

そんなことより

 

 

ティーポットに入れた茶葉が

ふえるワカメより増えてて笑ったw

 

 

 

詰まりに詰まった葉を

掻き出す作業が一番楽しかった!

(多分楽しみ方違う)

 

 

 

九分を散策したあとは

また車に乗って20分くらい…

 

 

 

十份に到着!!

 

 

小雨になった!!!!

 

 

 

 

ランタンあげを体験したよ!

 

 

ラプンツェルのやつ想像してたけど

想像の10倍デカかった!!

 

 

単色はツアーに含まれてて

 

何色増やすかで

課金システムなんだけど

 

 

大体みんな4色とからしい。

 

 

まぁ、普通形的に4色よな。

 

 

 

 

 

贅沢に強欲に

 

9色購入!!!!!

 

 

 

プラス$450だよ。

 

ガイドさんにも店員さんにも

笑われたよ(謎)

 

 

みんなもせっかくなら

最上級の9色にしよ?

 

 

せっかくだから!

(旅行の時大体言ってる)

 

 

色毎に意味があって

願い事を書いたらせーので空にあげる。

 

思ってたんと違ったけど

すごく素敵な思い出になりました⭐︎

 

 

 

解散はホテルか夜市で選べたから

かの有名な士林夜市へ!

 

 

 

 

夜市ってDay1で行った

寧夏夜市みたいなのイメージしてたから

 

 

アーケードゲームの多さに圧倒!

 

 

お祭りじゃん!!

 

 

 

 

台北って喫煙に厳しくて

iQOS持ち込み禁止なんだけど

 

 

 

え!

 

 

麻雀ゲームしながら

煙草吸ってますやん!!!

 

 

ってな感じで

いたるところで煙草臭かった。

 

 

 

私も煙草の臭い苦手だけど、

あれ嫌いレベル100の人からしたら

帰国したくなるレベルなんじゃなかろうか。。

 

 

 

 

 

夕飯は地下のフードコート?で

 

アサリの酒蒸しと

 

 

 

ワンタン麺!

 

 

 

 

辛くないものを選んで食べたけど

全てに八角入ってない…?

 

 

あの独特な匂いと風味が苦手。

 

 

この旅行以来

 

我が家では八角の事を

あいつと呼んでいる。

 

 

e.g

「台湾フェアやってる!」

「ルーロー飯食べたい。あいついるかな」

「いるな」

 

 

 

それから、臭豆腐もあったけど

お腹いっぱいで挑戦できず…

 

 

士林夜市の地下で食事したけど

日本ではなかなか見られない

でも東アジアならではの雰囲気が

とっても良きでしたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物だけは

本当に私には合わなかったけど

街も雰囲気もとにかく良かった!!

 

 

念願の九份に行けて

心から満足できた日でした♪

 

 

to be continue...