日原鍾乳洞へ

行ってきました!

 

 

 

 

魅力たっぷりの

関東最大の鍾乳洞は

広くて涼しくて

自然の偉大さが

 

 

怖かった⭐︎

 

 

一人だったから尚更恐怖でした!

 

 

 

日原鍾乳洞は東京都指定天然記念物に認定されてて

自然のカタチを体感できることから

年間を通して観光客の多いスポット!

 

 

ゆっくりまわっても1時間前後で回れます。

 

 

真夏でも10°くらいしかなくて

水が垂れたりもしてるから

上着は持ってたほうがいいかも。

 

 

ユニクロのポケッタブルパーカー率高かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結び観音や死出の山は圧巻で、

天井知れずはどこまでも続いていそうな洞窟が

 

とにかく凄い!!

 

 

一人で行ったけど

まわりはカップルや家族連れが多くて

何にも困ることもなかったんだけど

 

 

「地獄谷」の階段を降りたときから

私の夏の恐怖体験は始まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに写真撮ったときは

一回スルーした。

 

 

 

階段を降りた先には「三途の川」があって

湧き水(?)が流れてる上に石の橋がかかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に心霊やら恐怖やらオバケやらなんやら

全般大っ嫌い。

 

 

子供向けお化け屋敷とか

ホラー映画とか世にも奇妙とか嫌い。

 

 

「なのに一人で鍾乳洞行くのやばいよ」

 

ってみんなに言われた(笑)

 

 

 

anyway

 

 

 

三途の川手前で引き返そうか悩んだのよ。

 

怖いから。

 

名前からして全てが。

 

 

 

でも後ろからカップル来てるし

前誰もいないけど進んだらいるだろうし

 

 

進むか。と思って行ったの。

 

 

 

上の地図で「十二薬師」あたりまで行って

ふと止まったら

 

 

後ろから誰も来てないの。

 

 

もちろん前にも誰もいないの。

 

 

 

え、カップルは?!ってなったけど

いないの。

 

 

 

序盤も序盤なのに。

 

 

 

 

急に怖くなって

 

 

早歩きして、階段ダッシュして

 

頭上注意に気づかず頭強打して

 

割とでかい声で「いたっ!」って叫んだけど

誰に助けてもらうこともできず。

 

 

エグい角度の階段に舌打ちしつつ←

前へ前へ必死に進む。

 

日頃運動不足のため、筋肉痛不可避。

 

 

 

 
 
 
立ち止まって一息つくと
当然あたりはシーーーーーンとしてて
聴覚に関しては「無」だった。
 
 
鼓膜に蓋をされたような、変な感覚。
 
 
 
 
逃げるように進んできたけど
これだけは写真に収めずにはいられなかった。
 
 
 
 
 
 
「白滝」
 

 

 

 

 

 

ちなみに、白滝はマップに載ってない。

 

 

しらたき……

 

 

冷蔵庫にしらたき残ってたなーと思い出した。

 

 

 

 

そして冒頭のマップがある格天井あたりで

再び他観光客と巡り合い、安堵。

 

他人なのにこんなに安心感くれてありがとう。

 

 

様々なものに感謝をし

無事に地上に舞い降りた。

 

 

 

…舞い上がった。

 

 

 

 

プルプルと震えてるふくらはぎに最後の力を出させて

車に戻りました。

 

 

 

LINEMO使ってるんだけど

ここの駐車場ついたときから圏外で

尚更恐怖だった。

 

 

 

数年前ケアンズのアサートン高原行ったときに

Barrineで圏外になってナビ使えなくて

山道走ってたら急に

デカい岩にカエルの顔描いてあって

 

あの時も焦ったけど

今回も割と焦った日でした。

 

 

 

 

そのあとは奥多摩湖を少しブーンとして

 

水×橋の画好き。

 

 

 

 

 

 

こっちの方めったに来ないから

せかっくなので福生までグルっとまわって

 

 

ベーグル専門店でランチした♡

 

 

 

 

 

 

なんでベーグルってこんなに美味しいのに

日本で取り扱い少ないんだろう。

 

 

 

 

そんな奥多摩Drive Dayでした★

 

 

みなさんも興味があれば

ぜひ鍾乳洞行ってみてね!!

 

 

「三途の川渡って、戻ってきたら」とかいう

謎のパワーワード使えるよ!w

 

 

 

end