どもーーーー。
最近あるアニメにハマってるヒークンだよん。
どせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだよん。
そのアニメは「ギルティクラウン」公式サイトはこちら→ http://www.guilty-crown.jp/
お話としては、近未来の日本が、細菌テロ(?)により崩壊し、国連軍(GHQ)に占領され、なんとか生き延びてる世界。
しかし、そこには裏があり、国連軍もやりたい放題やってるというので、日本人はレジスタンス「葬儀社」を結成し、抵抗中と言うようなストーリー。
この、「戦後におけるレジスタンス」というテーマは、村上龍の「5分後の世界」を思い出させます。
また、「葬儀社」というネーミングも、同じく村上龍の「愛と幻想のファシズム」に出てくる、米英金融中枢と戦う組織「狩猟社」と似てます。
さらには、レジスタンスものというと「コードギアス」が有名ですが、「ギルティ」のシリーズ構成は、「ギアス」の吉野氏と大河内氏だったりします。
一応、ロボットも出てきますが、これは、「ギアス」の別バージョン的色彩が強いと思います。
だけどねー、なんかストーリーの詰めが甘いんですよねー。
まあ、まだ8話までしか見てないので、今後面白くなることを期待しましょう。
- ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]/梶 裕貴,茅野愛衣
- ¥7,140
- Amazon.co.jp