marantz CD-53 | ジャンク修理日記

ジャンク修理日記

オーディオ修理の備忘録 古典映画のレビューなど書いてます

marantz CDプレーヤー  CD-53

1995年  ¥30、000
 

トレ-開きません。リモコン付き 2750円 エントリ-モデルですが、marantzなので買ってみました。

 

外観

オ-ソドックスな薄型の今風デザイン、CD-95や34のような重厚さはないです。

ゴ-ルドバ-ジョンなら、もう少し映えるのですが・・

 

内部

 

標準的ですね、でも基板はきちんとした作りですかね。

天板裏のトランスの上部には金属板?が貼りつけてある。

放熱、電磁対策?なのか

 

 

メカは、スイングア-ムではなさそうです。トレーベルトは緩んで外れてました。

交換して、トレ-の開閉はOKになり、一応再生しました。

 

 

 

 

CDメカはCDM-12.1となっており通常のリニアメカです。以前紹介したCD-52はスイングア-ムだったんですが、コストに見合わずやめてしまったんでしょうか、ピックアップベースはプラスチックでゴムクッションでフロ-ティングにされてるし、かなり簡素化されてますね。国産の汎用メカと大差ないです。

 

あと、チャッキング上のシ-ルみたいなものをはがすと中ならNEDERLANDENと書いてある硬貨が2枚入ってました。ヨーロッパの方が使われてた個体でしょうか、マランツ JAPAN マレ-シア製になってますけど。オランダにも輸出してたんですかね。

 

音飛びが時々発生してるので、格闘したんですかね(笑)、多分ピックアップの劣化でしょう?

 

音の方は、思ったほど悪くなかったです。