ONKYO FR-7GXDV | ジャンク修理日記

ジャンク修理日記

オーディオ修理の備忘録 古典映画のレビューなど書いてます

ONKYO  FR-7GXDV

CD/DVD MD チューナーアンプ

 2005年頃

DVD読みますが、CD読みません 他未確認

1100円で入手

動作確認

DVDは waiting→Loading →stopとなり再生しますが

CDは wating→Loading→No discとなり読みませんでした

CD用のレーザーが弱ってるのか

ピックアップの出力VR調整することにします

 

まずフロントパネル、MDユニットを外し

基板を起こして

CDメカ上部のカバーを取ります

CDメカです クランパを外して

ピックアップとご対面

汚れはないです

4か所のネジを外してアッシーを裏返すと

レーザー出力調整用のVRが・・・赤丸がCD,右がDVDらしいです

このVRを左右に回して何度か確認したんですが・・・

読みませんでしたショボーン

CD用のレーザーが完全死亡なのでしょうか?

ピックアップはKHM-280AAAでまだ入手可能らしいですが

まあ、DVDが読めればよいかニヤリ

 

CDとDVDの複合機はどちらかに偏って使用する方が

多いんでしょうか?

どちらかが読めないジャンクが多いように思います

 

CDメカ下には怪しい制御基板が(笑)

表面実装コンデンサも怪しいですが・・・20個ほどあり

CDとDVDの切り分けもわからないし

手間とコスト考えたら割に合いません

トレーベルトは交換しました

MDや音出しは問題なかったです

 

今回はこれで終了