SL-PS300 復活 | ジャンク修理日記

ジャンク修理日記

オーディオ修理の備忘録 古典映画のレビューなど書いてます

ディスクは回り、レーザーも出てるが

読まないSL-PS300 

コンデンサを交換しました

サーボ基板の12個のコンデンサ

これを交換するんですが、なるべく手間をかけずにと・・・

最初は、容量の一番大きい330μFを外して容量測定

しようとしましたが、安物テスターの測定は200μFまで

どうしよう?

 

考えた末

同容量の新品コンデンサを直列につなげて測定しました

330μFは140μFの値を表示

正常であれば半値の165μFなので多少低下してますが

許容範囲かな

 

100μFのコンデンサはほとんど容量低下なしでOK

一応新品に交換

一度これで、組み直しチェックしましたが

やはり、読込みませんでした ショボーン

 

結局他のコンデンサ-全部外して容量測定することに ニヤリ

予想してなかった赤丸の1μFの一番小さいコンデンサがダメでした口笛

他のコンデンサも交換しましたが必要なかったかな

無事再生、すっきりしました