VICTOR XL-Z511 | ジャンク修理日記

ジャンク修理日記

オーディオ修理の備忘録 古典映画のレビューなど書いてます

VICTOR CDプレーヤー XL-Z511

     1987年 59800円

トレー開きません 880円で入手

Z631のドナーになるかな?

外観

内部

基板もガラスエポキシ、まずまずの物量です

ただZ631 Z531とはメカが違いますね 残念・・・

とりあえず、ピックアップの確認をします

まずは、クランパ-を持ち上げてディスクを挿入

問題なく再生しました  ニコニコ

 

トレーベルトの伸びだろうということで

交換で5分で終了かと・・・・

思ったのですが

クランパーはメカ裏で引っかかってるようだし

トレーも引き出せない ベルトにたどり着けませんショボーン

仕方ないので、メカ毎取り出します

 

外したメカ

メカベース

凝った構造です

クランパーを外した状態

ピックアップはベルト駆動です

このベルトはOKそう

 

肝心のトレーベルトですがモーター側は外せたんですが・・・

 

メカ裏です

クランパーも裏のばねで引っかかってるし

トレーベルトも金具を2つ外さないといけない

オレンジのベルトをはずしやっと交換できました 汗

ピックアップはOPTIMA 3

Z631等のOPTIMA 4Sではありませんでした

どちらにしてもドナーにはなりませんでしたね!

それにしてもメンテ性の悪いメカですね

ベルト交換に小一時間かかってしまった ニヤリ

ピックアップが生きててよかったものの

あまり、手を出さない方が良い機種かな(笑)

無事復活です