7月18日が私の誕生日。昨日、定期通院で名古屋ハートセンターに行った。

心筋梗塞・脳梗塞を2年続けて発症した私にとって、通院は欠かせない。

 

 そこで看護師さんから『明日誕生日なんですね!、おめでとうございます』

と言われて、『この歳になると、棺桶に近づく自覚が先行して、それほど嬉し

くもないのですが・・・』と言ってしまった。素直にありがとうと言えば良い

のに、それが言えない。

 

 厚労省の発表によると、2年続けて寿命が短くなったと有った。確か男性は

80.05年だそうな。今回の誕生日で私も76歳になった。平均的な寿命なら、

あと4年でこの世とおさらば?少し寂しくなった。

 

 多少精神的な孤独感を除けば、誰からも束縛されず、好き勝手できる今の

生活には満足している。COVID19の流行をきっかけとして、世の中の流れが

急に速くなったと感じている

 

 良くも悪くも急激な世の中の変化に、人々が戸惑う様子も見せている。

世界的な物価高は、多くの人々が生活苦に喘ぎ、富める者がより豊かになる

好ましくない世界も出現した。

 

 一方で生成AI を始め、新しいテクノロジーの進歩は目覚ましく、私の中に

世の中の変化を体現したい好奇心も芽生えさせたようだ。趣味で株式投資を

続けているお陰だと思っている。欲を言えば、薬飲み飲みあと10年は行き

たいものだ。その時、世の中がどうなっているか?考えるだけで心が躍る。