今日もジムに行ってきました。

先日は新企画に伴い、ジムに再入会し初日のトレーニングを記しました。


それでその新企画のタイトルをどうしようかと思ったんですけど、このタイトルなら親しみ易いかなと思いましたので、これで行きます。


という事で、今日が2日目です。

朝と昼はやる事があったのと、どうも私は夜にトレーニングするのが昔から合っている人なので、時間をみて行ってきました。


まずはジム開始前の1時間前にREYSのVエナジーとプレミアムバーナー、HMBとクレアチンを摂ります。

そして時間になったら開始です。


今日のメニューはこちらです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【脚】

スクワット

30kg×10

35kg×10

40kg×10 +最終追い込み時10

45kg×10

50kg×8


レッグプレス

40kg×10

50kg×10

60kg×10回 +最終追い込み時30

75kg×10

85kg×10

95kg×8

100kg×8


レッグエクステンション

10kg×10

20kg×10回 +最終追い込み時10

25kg×10

35kg×10


レッグカール

10kg×10

20kg×10回 +最終追い込み時10

25kg×8


アブダクションマシン(内外転筋)

内転

10kg×10

15kg×10回 +最終追い込み時10

20kg×8


外転

15kg×10

25kg×10回 +最終追い込み時10

30kg×10

35kg×10


【腕】

ダンベルカール → 10kg10×3s

ハンマーカール → 6kg10×3s

インクラインカール → 8kg8×3s

インクラインハンマーカール → 6kg8×3s


ケーブルアームカール(EZバー使用)

8kg×10

11kg8×2s


ケーブルプレスダウン

6kg×10

11kg8×2s


ナローベンチプレス

20kg8×2s

15kg8×2s


スカルクラッシャー → 15kg8×3s


【腹】

クランチ → 20×3s


ツイストマシン(左右腹斜筋)

20kg×10

25kg×10

30kg×10

35kg×10


アブドミナルマシン

30kg×10

40kg×10

45kg×10

50kg×10


足上げ腹筋 → 8×3s


【バイク】

開始時:20

終了時:20

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


脚、腕、腹でした。

やはり自宅トレーニングよりも高強度で出来ますし、種目数も多くとれますので、多種多様な刺激が入ってとても良いですね。

本当は上腕三頭筋は昨日の胸を含んだ日にやりたかったんですけど、ベンチプレスなどの影響で大分力が入らなくなっていたので今日にしました。


あと脚の日だと体力ももちろんなんですけど、精神力や自分との戦い感が強くなるので、筋トレだけでなくメンタルも鍛えられます。


トレ後は筋分解を抑えるためにまずはグルタミンを摂りました。

それから15分後にプロテインです。

やはり美味いです。

そろそろ無くなりそうだったので、REYSのプロテインを追加購入しました。明日届きます。


そして夕食です。



鶏胸、キノコとブロッコリーの野菜炒め、ゆで卵、納豆、鍋ですね。


昨日の最後の方に現在の食事についてお話し予定と書きましたので、ここでそのお話を。


前回の自宅トレーニング時には低脂質の食事法を行いました。

一食で摂る脂質を10g以下にする事で、1日の総摂取カロリーを抑えるというやり方ですね。

加えてタンパク質と適度に炭水化物を摂って筋肉量を増やしつつ出来るので、割と手軽に出来るものとなっています。


しかし今回は趣向を変えています。

低脂質ではなく、今は「糖質制限」です。

別名、カーボディプリートです。

似たもののして、ケトジェニックダイエットというものもありますが、今回はそっちでなはいですね。

簡単に言うと、エネルギー源である白米や麺類、パン等の主食に分類される炭水化物を抑えるというものです。

さらにその期間中は筋トレは必須となります。

一般的な期間としては、3日〜1週間程度です。


これは体にあるエネルギーがトレーニングで枯渇していき、なおかつ糖質を切っているので必然的に体内の脂肪分をエネルギーとして使う事が出来ます。


ですので、メリットとしては短期間で体重を落とす事が出来ます。

しかし、デメリットとしてはエネルギーが無くなっていくのでぼーっとしたり、体が低血糖状態になるので人によっては吐き気を催したり貧血になったりします。

あとは、しっかりと筋トレをしないと筋肉が落ちてやつれただけになってしまいます。


少し難しい方法なんですけど、実は過去に何回かやった事があり、そのいずれにおいても1週間平均で約5kgくらい、追い込みによっては約8kg落ちた時もありました。


その後は炭水化物を一気に入れるわけなんですけど、そうすると鍛えていた筋肉が一気に膨らんで脂肪を一気に燃やし始めます。

成功していれば、次の日から2日後くらいまでにさらに2〜3kg落ちる事もあります。


ですので大成功だと、合計8〜10kg落ちる事もあったりします。

もちろん難しいですし、食事やトレーニングには気をつけないといけないので、それなりの覚悟が必要ですよ。


そんなわけで、私はこの糖質制限2日目になりますが、昨日今日ですでに1.5kg程落ちてます。

食事は先にあげたものをベースとして、タンパク質を多めにし、唯一のエネルギー源である脂質も低脂質の時よりは摂ってます。


ただ、やはり空腹になるんですよね。

ですので、その時には鶏胸肉やプロテイン、玉子、オメガ3を含む胡桃等のナッツ類を食べてます。

今日は5食食べてますね。

それでも体重は落ちますよ。


予定としてはあと1日、12日の終了時まで糖質制限です。

13日にやっと炭水化物が食べられます。

おかずが無くても白米だけでもいけますからね。


では今回はここまでです。

トレーニングとしては昨日が主に上半身、今日が下半身+αでしたので、明日は仕上げとして全身か筋肉痛が酷くないところの予定です。


ではまた。