梅雨が明けて、一気に暑さが増した先週末、

弊社では毎年この時期に開催している、社内勉強会を行いました。

 

課題の中心となったのは、現在進めている出版に関するものですが、

他にも最近の労務関連の最新情報の共有、意見交換など。

同じ事務所で働いていながら平日の通常勤務のなかでは、

なかなかじっくり話し込む機会もありませんので、貴重な時間となりました。

 

そして、勉強会のあとは場所を移動して懇親会です。

前日などに、勉強会のことを後回しに、懇親会の話ばかりしてしまい、

注意を受けてしまうこともあるのですが、楽しみなので仕方ありません。

 

私は一度、車を家に置きに帰り、最寄り駅で再び集合するのですが、

この日、三重県鈴鹿市は、鈴鹿8耐でした。

鈴鹿8耐は、二輪ロードレースの世界選手権の1つで、

F1鈴鹿グランプリと並んで、鈴鹿で行われるビッグレースのひとつです。

最寄り駅には、ちょうど予選が終わって帰路につくファンが大勢いて、

活気ある雰囲気に楽しい気分になって、懇親会のお店に移動しました。

 

今年のお店は「Restaurant タナカ」さん。

 

地元の貴重な食材を使った創作料理の数々。

まずは、3種類の異なる調理方法で枝豆をいただきました。

 

3種類とも本当に美味しかったのですが、

なかでも、一粒づつ、フライしたものが最高でした。

 

そして、これまた本当に貴重な「大和ルージュ」という、

とうもろこしを使ったお料理。

 

 

目の前で、炎があげて調理される伊賀牛。

 

コースのお料理一品ごとに、ペアリングもしていただきました。

 

 

締めは、冷製のラーメン。

そのままでも、もちろん最高に美味しいのですが、

味変に「ベルモット」を入れることをシェフの方に勧められ、

試すとこれが病みつきに。

余談ですが、「ベルモット」といえば、名探偵コナン。

黒ずくめの組織のあの女性幹部の名前。

ちなみに、黒ずくめの組織は、コードネームがすべて蒸留酒で、

女性は甘い酒の名前が付けられています。

さすがは、ベルモットです。

コースの最後まで本当に美味しく頂きました。

 

勉強会は本当に充実したものになりましたし、

懇親会も普段できないお話もさせていただき、貴重な1日となりました。

 

まだまだ暑い日々が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。