今週は県内外の労働局訪問の予定が連日入るなど、

いよいよ年末進行真っ盛り、年の瀬感が満載となってきました。

普段ですと、毎月末日が申請書提出の締め日の労働局も、

かなり前倒して締め日を設定するケースもありますので要注意です。

現在、私個人としてかなりの申請案件を抱えていますが、

依頼者の方にも必要書類の提出、早めのご対応をご案内している状況です。

・・・・

「早めのご対応をご案内」と表向きに一旦書きましたが、

実際には、矢のような催促をしています。

メール、電話、連日催促をしています。

まるで、闇金ウシジマくんです。

正直、あまりしつこいので、ムッとされている方、多いと思いますので、

お詫びをさせて頂きます。

ただ、ここで私が闇金ウシジマくんにならないと、許可が1か月遅くなりますので、

どうかご理解いただければ幸いです。

 

さて、これまでも何度かお知らせをさせて頂いておりますが、

弊事務所、社会保険労務士法人ナデックでは現在、新刊書籍の発刊に向けて

準備を進めています。

ここまでは、社員全員で分担してそれぞれ各自作業を進めてきましたが、

いよいよ佳境に入ってきたこともあり、先週土曜日、年間定期的に開催している

社内勉強会を今回は、書籍発刊全体ミーティングとして開催しました。

 

私としては順調に進められているのでは?と多少思っていたのですが、

見事に鼻をへし折られました。

入社してこれまで、2冊の本の出版に関わらせてもらいましたが、

やっぱり一筋縄ではいきません。

当たり前のことですが、買って頂く方が一番欲している情報は何か?

もう一度その原点に立ち返る必要があります。

前職は書店勤務12年。本の終着地点で仕事をしていたところから、

いわば真逆の地点で仕事ができるのも何かの縁です。

楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 

そして勉強会のあとは、忘年会です!

この日のために体調を1週間前から整えてきました。

(もちろん「この日」というのは勉強会+忘年会です)

お席に案内して頂くと、

すでにスタンバイされていました。

 

 

まさに海鮮尽くし! 

そして、途中から現れる伊勢エビ!

世代的にはどうしてもバルタン星人に見えてしまいます。

 

 

所長が特別にセレクトして頂いたワインとも最高に合います。

締めは、お寿司のオンパレード寿司寿司寿司

 

本当にごちそうさまでした。

 

2023年もいよいよ大詰め。最後まで気を抜かず、引き締めていきます。

 

馬

さて、大詰めといえば今週末は、競馬のGⅠ有馬記念です。

注目しているのは3頭。

 

1頭目は、スターズオンアース(牝4歳)

前走ジャパンカップは、休み明け+12㎏で3着。

デビューから11戦して(3・4・4・0)と

1回も4着以下になったことがない堅実な馬。

間違いなく前走以上の状態で出てくるはず。

 

2頭目は、タスティエーラ(牡3歳)

古馬(4歳以上)より、負担重量-2㎏は、この時期の3歳にとっては

大きなアドバンテージ。

データ的にも、菊花賞連対(1.2着)の3歳馬は、過去9年(1・1・2・1)

 

3頭目は、ソールオリエンス(牡3歳)

POGで指名して、馬券的にも今年1年間お世話になった馬。

最後まで、ついていきます。

 

しかし、極端な内枠有利、外枠不利なトリッキーな中山2500mコース。

明日木曜日の枠順抽選会がすべて。

特に8枠は過去10年、(0・0・1・19)と3着が1回あるだけ。

どうか、お願いします。