10月第1週が終わろうとしているなか、

今週はどうもすっきりしない1週間でした。

まずは目覚め。

月曜から金曜まで所定の時間にうまく起きることができない。

その原因は恐らく「歌のない歌謡曲」です。

 

私の朝は目覚ましの音がなる前に、まずはタイマーでラジオが起動します。

ラジオの音で、うすーく目覚め始め、まどろむ中、

いつもの時間に、いつもの番組、いつものコーナーが耳に入ってきます。

(このオープニングテーマが聞こえるということは、今大体何分くらいか…)

(このあと天気予報だから、そろそろ起きる時間…)

そんなことを薄い意識のなかで考えながら、

そうしているうちに目覚ましが鳴り、本格的に起きます。

 

そして「歌のない歌謡曲」は、6時45分頃から始まる番組。

文字通り、歌の入っていない邦楽のオフボーカル・インストゥルメンタルの

楽曲を流す番組です。

パナソニックの1社提供番組なので、アナウンサーさんの生ナレーションCMと

今朝のトピックのようなトークゾーン、天気予報をはさみながら、毎日3曲。

思い返せば、中学生の頃から私の朝は「歌のない歌謡曲」なので、

もう足掛け30年以上聴いていることになります。

しかし、番組自体の歴史はそんなものではありません。

なんと放送開始は、1951年9月。なんと70年以上も続く長寿番組です。

それが先月9月で突然終わったのです。

そんなわけで、朝の時間感覚が狂ってしまいました。

 

そして、再び訪れた歯の不具合。

以前ブログで書いたことがありますが、昨年春から夏、

顔半分がティファールの鍋のように腫れ、40度近い高熱が出たことがあります。

歯科医を受診するも、虫歯にはなっておらずレントゲンを撮っても原因不明。

抗生物質で腫れを抑えつつ、結局神経を抜くことになりました。

中を開けてみると、すでに神経が壊死して炎症を起こしていたとのことでした。

その神経を抜いた歯の周辺の歯茎が今週、再び腫れあがり出血。

週末に歯医者の予約を入れました。

その3日後の朝、腫れとは反対側の奥歯に被せた金属と詰め物が崩壊しました。

歯医者に行かねばなりません。

しかしすでに幸運にも歯医者に予約があります。

一応歯医者さんには「案件が増えました」と事前連絡をして、

本日受診しました。

またしばらくお世話になることになりそうです。

 

というわけで、どうも調子の悪い1週間でしたが、仕事への影響は、

メールで「お忙しいところ」と打ち込んだつもりが、タイピングミスをしたらしく「お菓子処」と打ってしまった程度に抑えられたかと思います。

 

さて、気を取り直して今夜は、

乃木坂46 33rdSGアンダーライブのリピート配信に集中しよう。