3月に入りました。

続々と卒業式などが行われるシーズンとなりましたが、

中央競馬の世界では一足早く、先月2月末、騎手や調教師引退の日を迎えました。

今年は調教師の方5名、騎手の方1名が引退されました。

 

調教師の方で印象深いのは、橋田満先生です。

私が今でも一番好きな馬、サイレンススズカがGⅠ宝塚記念を勝ったのが1998年。

もう今年で、四半世紀も経とうとしています。

橋田先生の管理馬には「スズカ」という冠名を持った馬が多くいました。

私は鈴鹿市出身なので、競馬を観始めたころから

「スズカ」という名前が付く馬を、勝手に親近感を持って応援してきましたので、

橋田先生と「スズカ」のタッグがもう観られないと思うとさびしいですね。

引退前日2月25日の勝利が橋田先生最後の勝利となりましたが、

その馬も「スズカハービン」。

最終日2月26日は残念ながら勝利はなく、最高着順は2着。

しかしその2着馬も「スズカキング」。

最後まで「スズカ」でした。

 

そして福永祐一騎手の引退、調教師への転向。

キャリア絶頂期を迎え、それを維持した状態での引退は過去に前例がありません。

今年のここまでの成績も、全国リーディング7位。

バリバリのトップジョッキーです。

(ちなみに中央競馬には、東西合わせて約150名在籍しています。)

ラスト騎乗は先月2月26日、サウジアラビアでのGⅢリヤドダートスプリント3着。

27年間の騎手生活お疲れ様でした。

大けがを負い、厳しいリハビリを経て復帰されたとき、以前よりもずいぶん精悍な

顔つきになられていたのを今でも覚えています。

 

先日の土曜日には、「騎手引退式」が行われたましたが、それに先立って、

メインレース「チューリップ賞」の誘導馬に騎乗する演出。

誘導馬とは、パドックから本馬場まで、出走馬の先頭をゆっくりと歩いて、

出走馬たちを落ち着かせながら馬場入りさせる役目です。

馬上ではこれまで見たことのない笑顔に、会場も盛り上がっていたようでした。

福永騎手としての騎乗はもう見られませんが、福永調教師として追い切りに騎乗する姿を見てみたいなぁ、と個人的には楽しみにしています。

全盛期で次のステップへ進む、これからの福永調教師、本当に楽しみです。

 

そして同じ2月26日、もうひとつ印象深い卒業が。

乃木坂46の2代目キャプテン秋元真夏さんが、グループを卒業されました。

2月22日から26日まで開催された「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」

最終日2月26日卒業コンサートが開かれました。

 

私は、当日生配信と、3月5日の再配信を観させて頂きました。

3時間超えのライブはアンコールの後、終演のアナウンスが流され照明が

点けられたものの、アンコールの声が鳴りやまず、再び再開。

2回目のアンコールのあと、終演しようとするも

またもアンコールの声が鳴りやまずトリプルアンコール

もう本当に素敵なコンサートでした。

 

部屋でひとりで視聴していましたが、途中何度か危うい場面もあるものの堪え。

しかし終盤で、3期生の久保史緒里さん秋元真夏さんにメッセージを送る場面、

「・・・行かないで、」

と言ったところで、不覚にも涙腺が崩壊してしまいました。

正確には、「行かないで」の前後には、言葉があるのですが、この5文字に感情が

ぎっしり詰まっている感じがして、もう無理でした。

しかも生配信で1回崩壊しているのに、再配信でも同じ場面で崩壊。

来るぞ、ここ来るぞ、と分かっているのに崩壊です。

ホラー映画「呪怨」のあの白い奴と同じです。

ここで出るぞ!と分かっているのに毎回ビクッとなります。

 

乃木坂11年間、キャプテンとして3年半、本当にお疲れ様でした。

これからも応援させてください。

これで乃木坂は1期生が全員卒業となりました。

そして今月は最後の2期生鈴木絢音さんが卒業されます。

卒業セレモニーが予定されていますので、崩壊しないように

しっかりと観させて頂きたいと思います。

(今日現在、情報が出ていませんが、配信して頂けると期待しています)

 

輝きを失わぬまま、次のステップへ進まれるお二人に

とても刺激を受けた2月26日でした。

そして「これから」といえば、

齊藤飛鳥さん(昨年12月末卒業)の卒業コンサート、控えていますね。

こちらも楽しみです。

 

余談ですが、トリプルアンコールで思い出したことがあります。

私が20歳前後の頃、90年代名古屋の大須にあった某ライブハウス。

某ロックバンドのライブで、あまりの盛り上がりに演者も客も調子に乗って、

3回目アンコールを受けての演奏の後も続けようとしていたところ、

ライブハウス側の人が出てきて、演者、客まとめて説教をくらったことがあります。

今回3回目に入ったところで思い出して、ちょっとソワソワしてしまいました。

あの時の支配人様、申し訳ありませんでした。

 

今週のブログ、完全に自分の趣味の内容のみになってしまいました。