先週土曜日、ナデックでは今年1回目となる社内勉強会を開催しました。

毎回設定されたテーマを、課題図書やそれに基づく個々人の発表を通して、

意見を出し合い、考察を深めていく取組です。

今回は、今年の第1回目ということで、現在の労働環境と、さらにもっと視野を

広めて、社会全体を取り巻く環境から、今後ナデックが、社会保険労務士法人として

どのような役割を担っていくべきか話し合う場となりました。

また今年は新刊の発売を予定していますので、その内容についての打合せ。

こちらもかなり固まりつつありますので、ご期待下さい。

 

弊事務所、普段はわりと各々が黙々と業務をこなしている・・・というと

コミュニケーションが取れていないように聞こえますが、そうではなく。

ナデックには雇用形態に関係なく、補助業務だけをこなしている職員が

1人もおらず、それぞれが専門分野を担って個々に業務を担当しています。

そのため、今回のような勉強会は意見集約や、情報を共有できる貴重な時間です。

そしてこの成果を新刊の発売、ホームページなどでの情報提供によりお客様に

還元していきたいと思います。

 

さて、今回の勉強会でも話題の一つとして、AIが取り上げられました。

なかでも最近注目を集めている「ChatGPT」

基本的には質問を入力すると、回答してくれる、AIチャットサービスですが、

これが相当すごいらしいのです。

「すごい」という表現しかできないところが心苦しいですが、

質問に答えてくれるだけでなく、様々な条件を入力すると、オリジナルのテキスト、

文書を生成してくれるらしいのです。

ただ、現状は正しくない内容があったり、違和感のある文章になってしまったりと、

課題は多いようです。

私たちの業務分野でも、労働者派遣基本契約書や就業規則など多くの文書が

存在しますが、これらがわずかで数分で完璧に作成できる時代が迫っています。

 

私の身近なAIといえば、Amazonがやたらと、おすすめしてくるアレ。

過去の購買履歴や、検索履歴から個人の興味や必要性をAIが判断して、

「次はこんなもん、どうでっか?欲しいやろ?」

と次々すすめてくるあれです。

機械学習アルゴリズムというAIで私の欲しいものを先回りして、すすめて来ます。

 

先日、35年以上愛用しているラジオがあり、そのACアダプターが壊れました。

中学生の頃に買ってもらったソニー製のラジオ、CDもカセットもなしの

ただのラジオで、当時15,000円くらいしていました。

このラジオの話は別の機会にするとして、同じ仕様のACアダプターを

Amazonで探して購入しました。

すると翌日から、Amazonのトップメニュー、メールで次々とACアダプターを

すすめてきます。

「あなたにおすすめのACアダプターがあります」

そんなにACアダプターいらんわ!!

まだまだそんなレベルだと安心していましたが「ChatGPT」の実力はいかに。

 

馬

昨日2月20日は、ウィンドインハーヘア、32歳の誕生日でした。

日本の至宝ディープインパクトのお母さんです。

存命なら・・・32歳、ではなくバリバリ元気に32歳です。

ディープインパクトは惜しくも早世しましたが、

昨年はディープの全兄ブラックタイドの子、イクイノックスが大活躍しました。

生涯で15頭の子をもうけましたが、最大の逸話は4歳のとき。

競走馬時代をイギリスで過ごしますが、

4歳春に早くも繁殖に上がり、当時期待の種牡馬だったアラジの子を宿します。

ところがそのまま現役を続け、その年5戦1勝(2着1回3着2回)。

しかもその1勝が、ドイツのGⅠ競争であるアラルポカル。

妊娠した状態で、GⅠを勝つという聞いたことがない偉業です。

32歳。現在も牧場の放牧地を元気に走り回っているそうです。

まさにビッグマザー!