地元のケーブルテレビ局から、

「現在契約しているタイプのサービスが来春で終了するので、

続けるには新たな契約と工事が必要である」と連絡があったのが9月頃。

自宅のテレビ、インターネットなどは、全てこの会社と契約しているので、

使えなくなるのは困ります。

 

何度か連絡を取り、10月末のとある週末の午後に決定。

その打合せの中では、テレビの話しかされず、当日の工事もテレビに関する

ものだけと思い込んでいたものの、インターネットに関する工事もあることが

当日の午前中に判明。

インターネットの回線がきている部屋...。

そこはもう何年も片づけを怠っている部屋。

他人が足を踏み入れられる状況ではないので、再度日程を調整してもらい、

それがいよいよ、今週に迫ってきていました。

11月最初の週末から、ようやく片づけに着手し、結局、先日の日曜日深夜まで

作業は及びました。

 

とにかく物が多く、それらをどかす度に舞い上がる埃。

以下はその一例。

古いパソコンは、今では考えられない重量のモニターと本体。

OSは、WindowsME、WindowsXP、Windowsビスタ。

XP搭載のPCは、当時テレビを見れる機種でしたが、アナログチューナーなので、

今は何も映りません。しかし、同軸ケーブルは壁の端子に接続されたまま。

アナログ放送が終了したのは、2011年でした。

 

愛・地球博のぬいぐるみ

トヨタ自動車のお膝元、愛知県の開催ということで、

オープンカーに乗ったモリゾーとキッコロ。愛・地球博は、2005年でした。

 

古いスポーツ新聞の中には、当時ファンだった競走馬「エガオヲミセテ」の記事。

始めて馬名に「ヲ」が使われた馬で、ファンが多かった馬でした。

トレーニングセンターの厩舎火災で、現役のまま焼死。

そんな訃報を伝える記事でした。2000年の出来事です。

 

まるで時が止まったような部屋の片づけでしたが、なんとか終了。

かなりモノは捨てましたが、それでもダンボールに詰めただけのものも

あるので、また工事後に再開します。

 

しかし、今後は非常に注意しなければならないことがありました。

それは、コンセントや延長コードタップなどにたまったホコリです。

ニュースなどで知っていて、気にはなっていたのですが、

このホコリが原因で起こる火災が近年特に増えているとのことです。

 

長期間、電源プラグをコンセントや延長コードのタップなどに差しっぱなしに

していると、そのすき間にホコリが少しずつたまっていきます。

このホコリが湿気を吸うと、電源プラグの両極間(刃の間)で、

「火花放電」が繰り返されます。

火花放電が繰り返されると、その熱がコンセントに接している絶縁部を加熱し、

電源プラグの刃と刃の間に電気の道(トラック)をつくってしまいます。

やがて、そこから放電し発火に至る、「トラッキング現象」が発生します。

このトラッキング現象による火災が「トラッキング火災」です。

 

起こりやすいコンセントの場所としては、次のような場所があげられます。

・家具などの裏側のホコリのたまりやすい場所

・湿気が多い場所、水がかかりやすい場所(洗面所、台所、トイレなど)

・エアコンの使用などで結露しやすい場所

 

「秋の火災予防運動」が先週(11/9~)から始まっています。

あいにく本日11/15までの取組ですが、各ご家庭、事業所様においても、

今一度コンセント、電源プラグの状況、長い間動かしていない家具、什器の裏など

チェックして頂ければと思います。

馬

先週のエリザベス女王杯のスタニングローズ

3コーナーのあたりで、すでに手ごたえがなくなっていました。

秋3戦目であること、激走した秋華賞からの中3週での参戦。

かなり疲れがたまっていたのではないでしょうか。

しっかり休んで、来春のヴィクトリアマイルで復活を期待します。

 

今週末は、マイルチャンピオンシップ(GⅠ 阪神競馬場芝1600m)です。

牡牝混合GⅠ、秋のマイル王(1600m)決定戦。

注目馬は、ソダシ馬

ここ2戦は、5着(2000m)、2着(1800m)と負けていますが、

いずれも距離適性の壁に阻まれたと考えます。

今回の舞台芝1600m戦は、なんと4戦全勝(うちGⅠ3勝)で負け知らず。

さらにダートGⅠの1600m戦でも3着にきています。

天気が心配ですが、ダートでの好走歴から、道悪もこなすと思います。

 

ソダシといえば、真っ白の馬体と、ピンクの鼻が魅力ですが、

情報によると、最近馬体に黒いブチが出てきたそうです。

お母さんのブチコは、その名のとおり白毛に細かい黒ブチが散らばるという

非常に珍しい毛色でしたが、ソダシにもそれが出てきたのでしょうか。

テレビ画面で確認できるか分かりませんが、楽しみです。

11月20日(日)15時40分発走です馬