2022年2月22日、2がいっぱいの今日ですが、

本日の午前時の、三重県津(2)市の気温が、℃だったそうです。

こうなると期待してしまうのが、今日の22時。

日本気象協会の1時間ごと予報によると、

22時津市の気温は1.8度予報(22日14時発表)。

2並び更新の期待大です。

 

2月22日「猫の日」で有名ですが、本日は他にもたくさん記念日があります。

そのうちの一つが「忍者の日」

今朝、この記念日の存在を知りましたが、

「ニン・ニン・ニン」の語呂合わせですので、

「ニャン・ニャン・ニャン」と同じ仲間ですね。

各地で、忍者イベントが行われているようです。

 

実は昨日たまたま仕事で伊賀市に行っておりまして、

目的地の駐車場に着くと、やや遠くにお城がちょうど見えたので撮影。

伊賀上野城です。

 

 

再建城とのことですが、城を見ると興奮してしまいます。

 

そういえば、以前「ニンジャ」という名前の競走馬がいました。

重賞レース(GⅢ)で最後の直線、一気に跳んできて、

あっという間に2着に入ったレースがありましたが、

その時の実況、

「ニンジャが、忍び寄る!!」は名実況でした。

 

 

競馬と言えば、JRAは毎年2月が別れの季節です。

JRAの調教師には定年制が設けられており、

今年も7名の調教師の先生が引退され、今週27日が最終開催日となります。

私が印象深いのは、藤沢和雄先生でしょうか。

 

私は、1996年(平成8年)から競馬をみるようになりましたが、

その年の天皇賞・秋

管理馬バブルガムフェローは、メンバー中ただ1頭の3歳馬ながら、

年上の強豪馬たちをなぎ倒して勝利。

藤沢調教師は、93年に最多勝利調教師の全国1位になり、

翌年は2位になるものの、95年に再び1位、

以降10年連続全国1位とまさに藤沢調教師時代まっただ中でした。

近年でも、昨年引退したグランアレグリアなど、手腕を発揮されてましたので、

引退は惜しまれます。

 

この1996年天皇賞・秋の日、10月27日。

発送時刻のちょうど同時間帯、私は行政書士試験を受けていました。

試験終了後、会場の教室を出るやいなや、

JRAのテレホンサービス(自動音声)で

応援していたバブルガムフェローの優勝を確認したのを覚えています。

ちなみに、試験も無事合格させて頂きました。

 

というわけで、本日2月22日「行政書士記念日」となっております。