【48日目(9月3日)】(日曜日)


米飯…250g

味噌汁(キャベツ&青菜)

オムレツ

ブロッコリーのサラダ

牛乳(200ml)


蛋白質…19.4g

食塩相…3.1g


転院しまして、新しい病院ではリハビリ治療が目的です。


ですから、レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカールとトレーニング器具を使いました運動が、中心になって来ます。


それ以外でも、ベッドの上でゴムバンドを使いました運動を一日三回行います。


これ等が終わりますと、本当にヘトヘトで、日中に睡魔に襲われる事も珍しくはありません。


しかし、おかげで食事は美味しく戴けますし、夜もグッスリと眠る事が出来ます。


何はともあれ、食って、動いて、寝て、早く体力を取り戻し、一日も早く退院出来る様に頑張ります。


とはいえ、豆大福が食べたい…。




【48日目(9月3日) 昼食】(日曜日)


米飯…250g

煮込みハンバーグ

青梗菜の炒め煮

もやしの中華サラダ

あまのり佃煮


蛋白質…18.2g

食塩相…2.6g


私が転院しました8月31日の夕食から、のりの佃煮がつく様になりました。



 

と申しますのも、転院時に行いました血液検査で「貧血」と判定されまして、『貧血食』となったからです。


海苔が貧血に良いのか?と思われるかも知れませんが、実は『鉄分』が非常に豊富に含まれております。


ただ、「非ヘム鉄」ですので、体内に吸収され辛いので、動物性の鉄分と共に摂取するのが良いかと思われます。


更に『ビタミンC』は「海苔三枚でレモン一個分」と言われるくらい、豊富に含まれております。


また、海苔の三分の一が『食物繊維』であったりしますので、「貧血食」には丁度良いのかも知れませんね。


という事で、今回は『パスタ』に和えてみましょう♪


続きまして、ワサビも一緒に和えてみましょう。


騙されたと思って、是非一度お試し下さい。



【48日目(9月3日) 夕食】(日曜日)

米飯…250g
豆腐のそぼろあんかけ
じゃが芋の炒め物
白菜のごま和え
のり佃煮
フルーツ(黄桃&リンゴ&ブドウ&サクランボ)

蛋白質…22.3g
食塩相…1.5g

食事前の検温で、37度9分を出してしまいました。

院内は冷房が効いておりまして、どちらかと言えば寒いかなと思っていたのですが、まさかそんな事態になるとは我ながら驚きました。

それでも食欲は落ちる事はございませんでしたが、普通の方でしたらガタ落ちになるでしょう。

それでも食べられる豆腐は、本当に素晴らしい食材だと思います。

という事で、豆腐料理を集めてみました。

まずは、ガーリックバター味で炒めてみましょう。



続きまして、豆腐を炒めた後に煮込みます。


そして最後は、天カスと一緒に煮てみましょう。


豆腐料理は、安くて早くて美味しいの三拍子が揃っておりますので、非常に助かります。