「現存する世界最古の共和国☆サンマリノ共和国5~共和国宮殿&貴重かも?入国スタンプ~」 | from KANA to 香港+京都, Airy TRAVELetters dear you!!

from KANA to 香港+京都, Airy TRAVELetters dear you!!

☆☆何てことない日常も、旅のような非日常を感じられれば……☆☆

2011~2013年、結婚に伴い「香港」で生活を送りました。
帰国後は【現在の生活】、生まれ育った【京都】、大好きな【旅】のこと等を織り交ぜつつ備忘録として綴っています。

今日は良いお天気ですニコニコ気持ち良い青空だとそれだけで何だか気分が良いな~チョキ

 

さて、サンマリノの記録最終です。

 

テクテク歩いてお土産を見ながら、共和国宮殿のあるリベルタ広場までやってきました走る人

 

 

街のシンボルですねにひひ政庁舎なのですが、衛兵の交代も時間によっては観られるそうですクラッカー

 

 

ここに行く途中には教会堂も…本当に小さな街ですが行政機関から色々なものがきちんとそろっていました目

 

 

暑すぎて溶けそうなので私たちも手を洗い合格

 

 

グラニタを買いました。お店のお姉さんにインフォメーションはどこ?と聞いたら、移転してどこだっけ!?知らない…って。確かに地元の人にインフォメーションは必要ないですもんねえっ

 

 

適当に探していたら見つかりました。

共和国宮殿向かって右手の通りをずーっとまっすぐ行って、ロープウェイ駅の横にありましたニコニコ

 

 

ありましたチョキ私たちの目的はここで入国スタンプを押してもらうことですにひひ5ユーロです。

 

 

サンマリノは一応別の国なので、パスポートは必要ないのですが、スタンプが欲しくて持って行きましたニコニコ

サンマリノの3つの砦のマークの紋章がちゃんと入っていますニコニコ記念にオススメです。

 

image

 

サンマリノカラーのポストを眺め、記念切手もたくさんあるのでお土産に買いましたが良かったです合格

 

 

観光地なので、人も観光客慣れしていて親切で良い街でしたニコニコ

 

 

バス停から帰ります。帰りは13:00サンマリノ発のバスにしました。

到着したのが10:15くらいなので、3時間足らずでかけ足でしたが楽しめましたにひひ

 

 

バスがやってきました。

 

image

 

今回使っていませんが、ローマやヴェネツィア行も運行しているみたいです。

 

image

 

バス停は到着した場所なので困らないと思います。少し遅れましたが概ね定刻通りでした。

 

image

 

帰りは、日本アニメにハマっている美少年とイタリア語&日本語をお互い使いつつ旦那さんのカメラで遊んでいたら到着しましたニコニコ

 

この後電車で次の目的地へと向かうのですが、帰省のため一旦止めておきたいと思います。

ちょっと行きにくいですが、サンマリノ良い所なので、オススメです合格

 

登録してみました音譜よろしければポチっとお願いしますニコニコ

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ にほんブログ村

 

ペタしてね 読者登録してね