腱が弱いんです | kazuのブログ

腱が弱いんです

術後 五ヶ月と1週間+4日;

かなり日常が戻っている。ただ、早歩きや階段下りるのはまだぎこちない。状況を知らない人に「足、どうしたの?」と言われてしまう。


見るとわかるけどふくらはぎにチカラ入れると引き攣れる。これがとにかく気に入らない。引き攣れると末端であるアキレス腱に皺寄せが行き負荷がかかっているように感じる。痛みはもう殆ど無いけど引き攣れ故の違和感があるし。


カーフレイズは今はあまりやっていないが、さっきやってみたら本当のカーフレイズ・踵を落とさないカーフレイズ・が普通に出来た。筋力はかなり戻って来ている模様。

ただ片足カーフレイズは出来ない、って言うかやらない。必死にやれば出来そうな気もするが引き攣れあるのでアキレス腱にめっちゃ負荷がかかる、怖い。日常生活には不自由しなくなったので無理は止めよう。


それよか、

左肘が今だに痛い。場合によってはパソコンマウスを触っても痛い時がある(σ^_^マウスは両手使いです❤️)。


諦めて昨日医者に行った。

レントゲンちう


結果骨には異常なし。ま、腫れてもいないし、ウイングやれる(無理くり)くらいだから想像通り。腱が骨から剥がれかかっているらしい。正直腱断裂でなくて良かったよ。

その部分(痛む部分)を圧迫して10日〜2週間安静だと。あー、またウイングが遠のいた。


その足で100均に行きお湯まるくんを買って来て整形し圧迫。確かに痛みが軽減される。

しかし弱くなったもんだ、これくらいなら「舐めていれば治る」だったのにな。