車検 | kazuのブログ

車検

アキレス腱やって色々心配事あるが、その中の一つがSRの車検。さすがにコレだけ弄っていると業者には出しにくい。逆に面倒くさくなる。とはいえど乗れないと車検にも行けないし。

今回の有効期限は4月のアタマで「ギリ間に合うか?」などと楽観的に考えていたが全然無理でした💦


でGW。

こんな状態だから何処にも行けないしウイングも無理だし、ならと言う事でSRの車検をこのGWのメインイベントとした。考えてみたら先の盆休みはコロナで全部潰れ、正月休みは手術と入院で潰れ、結構久しぶりのまともな長期連休なんだよな。動けるようになったのでまだマシと考えよう。


車検切れたのでしょうがないんで仮ナンバー借りる。

最寄りの分庁では扱っていなく本庁まで行かねばならない、面倒。

税金関係になるらしい。そのせいか、

結構高い。ましゃーねーか。

初めて知ったのだけど、仮ナン借りれる期間は普通は2日との事、但し整備も入れば3日になるとの事。ちょっとナニ言っているのか判らんが多分ローカルルールなんだろう、当然整備も入れての3日分を借りておく。


その整備なんだが丸半年近く乗っていない。乗れる云々より動く云々も心配。いつもの車検対応の後エンジンを久しぶりに掛けてみたけど心配よそにふつうに掛かりました。σ^_^もふつうに掛けれた、良かったよ。

ただ古いバイク特有の話で久しぶりに構うと結構駄々こねる。なんか電装系がおかしく調べてたら電圧が15V強も合った。乗らんかったらレクチがおかしくなるんか?? 普段はバッテリーレスにしているがバッテリーに替えウインカーリレーを電子リレーに替えてふつうな機械式リレーに戻しておいた。


そして車検当日! 雨やんけ☔・・・

すげーショック。このSRは雨に晒したくないんだよなぁ、電装系が弱い事よく知っているからね。水滴が入り込むとナニ起こるか判らん。

でも既に午後も予約一杯で変更は無理。仕方ないんでそのまま雨パラつく中突撃した。

久しぶりのバイクはなんの支障も無く運転できたのは嬉しい。ただそんな事よりもこの時は空模様が心配で心配で。


車検場に付いて少しでも雨を避けるべく階段の下に置いて一番ヤバそうなベッドライト周りをカッパで覆っておく。


おー久しぶり。

やっぱ慣れた陸運局は良いな。かつてはビクビクして車検していた頃が懐かしい。


で結果だけど一発合格しました💮


光軸も合わせず突撃したんだけど検査中「あ、これ右にズレている」と判り必死に左にハンドル切っておりました💦 バイクはコレできるからねぇ。その気になれば上下もできる(あ、下向きだけか。体重抜くしか無理だな)。クルマだとにっちもこっちもいかんからね。

一番最後の合格判定貰うのを忘れるのは毎度。軽はないんだから普通車/バイクも無くしてくれい。


帰路もパラパラ雨降っていたけどなんとか無事帰還。途中エンコしたら今の足ではなんともならん。。。

その後車検戻しの戻しをしている最中は大雨になっておりました。あー良かったよ😮‍💨、そのまま突撃して。

午後に変更したらまたドツボにハマる所だった。天気予報では午後は雨上がる予報だった。


今回の支出。

コレに自賠責がある。仮ナンバーだけが余分だった。