リハビリ9回目 | kazuのブログ

リハビリ9回目

術後 二ヶ月+2週間と4日:

今日リハビリついでにようやく松葉杖を返した。もう風呂でも使わないし通勤でも使わないで済む事が判ったので使う場が無い。年末受傷した時に借りたので三ヶ月弱使った。全くありがたかった。

また次の人、助けろよ( ; _ ; )/~~~


リハビリはマッサージもするけどどう負荷かけるかがメインになって来た。順調らしいが、、、どうにも可動域が無いことが気がかり。

一つは術創の皮膚の伸長不足があるらしい。またアキレス腱の滑りも不足しているとの事。

そうだろうなぁ、だって、

だもんなぁ。凸凹し過ぎ。術創の上くらいは触っただけでも時々「ピリッ」とする痛みが走る時がある。それも術創の影響と思われ。

これらも手術療法のデメリットなんだろうな。


他はやっぱ筋力の不足を指摘されている。ましゃーない、ただただ筋トレするしかない。

ただふくらはぎ系の筋トレ、例えばカーフレイズするとあっという間にアキレス腱周りの足首が張ってくる。痛いのも痛いが張ってくるのは未だに恐怖感がある。