5月3日は憲法記念日。これまでは祝日の意味も考えず、単なるGW中の休みの1日としか捉えていませんでした。

改めて日本国憲法の全文を読みましたが「変える必要あるかな? 」と思ったのが正直な感想です。

戦後、わが国の憲法はGHQから押し付けられたものだと言われてますが、今の憲法をどのように変えたらこの国に最も相応しいのかの形も見えないからです。

「平成」は明治以降、唯一日本が戦争に関わらなかった時代となりました。令和の時代もそうあってほしいです。

そう考えると、昭和の敗戦から誕生した現在の憲法を変える必要はないのかなと感じた憲法記念日でした。