啄木鳥に出会った | 鱗粉転写
昨日は漸く初詣行ったよ。

氏神様からスタート。
住宅地の中に有るけれど、この辺りは鬱蒼とした山がある。

滞在時間は十分も居なかったのだけれど、
その間に何種類もの小鳥を見つけられた。

ツグミやシジュウカラ、カラスにメジロ。
あとよく見えなかったけれど、ムクドリ位の大きさで、明るい黄緑色の鳥。
それと聴いたことのない派手な鳴き声の鳥のシルエットも見たし、最後には啄木鳥のコゲラまで見つけられた。

酉年だからか??

そう言えば白魔女さんと聖峰不動明王に行った時に、カケスを、
大山へ行った時にはエナガを初めて見たんだった。

なんだか鳥付いてるね。

子供の頃、小鳥を飼ってみたかったんだっけ。

御神木様の樹皮の欠片を一応置いてきた。
欠片には御神木様の精油を一滴垂らすといいよと言われてた。
先日から始めた神様繋ぎ、その時は白魔女さんが自分の分を垂らしてくれた。
同じようにしようとするも、香りは漂うのに一滴も出てこない。
確かにこういう風に使うのちょっと勿体無いと思うこともあったけどさ、
遠慮することないじゃん。

頑張って精油の小瓶を振るも出てこないのでこれも御神木様の意思ということでやめて置いた。

この後、鎌倉へ移動したのだけど、一度も精油を垂らすことはできなかった。

続く