ヘリクツ | 鱗粉転写
昨夜は作曲で使用しているDAWソフトが意図したとおりに動かないので
原因を探すので数時間を費やすことになった。

非常に古いソフトウェアなのでメーカーのサイトにはヘルプはないし、
Googleで検索しても出てこない。
いい加減買い換えろってことでもあるのでしょう。

How To本を購入したのを見たら、出版が随分前。

DAWを扱う人はアップデートの度に買い換えたり、オプションを購入したりしているもんなぁ。

僕はこの古いソフトウェアでも使いこなせていない。
なのでこれで十分でもある。
けれどもコンピュータのOSの互換性やその他ハードウェアとの相性を考えると
視野に入れざるを得ないでしょう。

ただね、どんなにこのソフトウェアが上手に扱えたとしても
だからといって良い音楽ができるわけでもない。

楽器と一緒。

良い楽器を手にしているからといって
演奏が巧くなるわけでもないし、良い音楽ができるわけでもない。

演奏技術もそう。
高い演奏力を持っていても元の音楽が良くないと意味無い。

ただ、良い音楽を作るには必要最低限の演奏力やそれなりの楽器が必要なわけで。

ということで、やっぱりSteinwayのグランドピアノが欲しいわけです。