悩みの続き。 | 鱗粉転写
Fuyukiパパにレモンユーカリの苗を看て貰いましたよ。

見てみたところ、木として弱っているけれど
根腐れではないとのこと。

それじゃ原因はなんだろう?

昨日ブログで書く前までは何ともなかった新しい葉っぱが
あれよあれよと3枚もいきなり萎れてしまい、
根元に残る四枚の古い葉っぱと、頭頂部の新芽にその下にある二枚の葉っぱだけになってしまいました。

もし、話ができるのなら聞いてみたい。
どこが悪いのか、何が気に入らないのかを。

とりあえず暫く庭に出して様子をみてみることにしましたよ。

どんなに頑張っても天窓の下と庭では風通しや日照時間違うもんね。

これで元気になってくれれば良いけれど。


それから指の腫れ物。
昨夜ハーブ園のオーナーがコメントしてくれた通りにローズマリーの精油を着けて寝ましたよ。

今日、腫れは引きまして痛みも大分無くなりました。
これは、鍼の効果なのか、ローズマリーマジックなのか、それともその両方なのか...。

うん、両方ってことにしておこう。

ローズマリーの香りが心地良いです。

えっと、そういや指が腫れるってたまーに今までもあったね。
大抵小指なんだけれど。

でも今回みたいに膿んでしまうことはなかった。
恐らくツメが剥がれてしまう事はない....と思いたい。(笑