どうする?Yoshiki!! | 鱗粉転写
某Xと言うバンドのドラマーのYさん。
あなた、どうしますか??

前々から気になっていたんだよね。
写真からして左右のチャイナシンバルが両方ともA-ZildjianのChina20"LOWになっていたよね。
(マニアならシンバルのカーブでHighかLowか分かるよね。分かってしまう自分がちょっとイヤです。)

ドラマーじゃない方々に解説。

チャイナシンバルと言うのは、YOSHIKIのドラムセットで言うと
左右に高く掲げられているシンバルです。

音色は
クシャン
とか
ガシャン
という、残響が短いシンバルです。

YOSHIKIがよくドドタンって叩くでしょ?
タンの時に一緒に叩くシンバルです。

と言えば彼のファンなら100%分かってもらえるよね。

とうとう全部割っちゃったのかなぁ?
プラチナム仕上げのシンバル。

以前は全部銀色にコーティングしていたシンバルをライヴで愛用していたんだよね。
これ、既に廃番。
しかも彼が愛用するようになる前に。

恐らくクリスタルドラムと色を合わせる為に用いていたんでしょう。
パーツがシルバーなのでシンバルもシルバーだと本当に綺麗だもん。
レコーディングでは確か、違うモデル使ってたよ。
ライドと18"フロアの上のクラッシュ(?)はK-Zildjianだったもんね。
プラチナム仕上げはA-Zildjianシリーズだけのオプションだったんですな。

本題です。
ちょっと前から気になっていたんだよね。
最近のZildjianのシンバルのラインナップ、廃番が多くなりすぎじゃないかなぁって。

A-Zildjianのチャイナシンバルってピッチが二種類あったんだよ、ずっと以前から。
それがちょっと前に20"のハイピッチが消えて危惧していたら...
20"のローピッチもHP上から消えているじゃありませんか。

そういえばYOSHIKIも一時片方のチャイナを18"を使っていたよね...。
ダリアツアーの時だったかな?
確かこれはまだプラチナム仕上げでした。

2"の差はとても大きいですよ。
音色は勿論、セッティング的にもね。

さて、今後、YOSHIKIはどうするでしょうか...。
手持ちの20"のLow Chinaを消費してしまったら...。
A CustomもしくはZ3なら20"あるけれど、随分音色が違っちゃうし
A-Zildjian18"にサイズダウンするか...。

あ、そういえばYOSHIKIって右手側のチャイナは多用するけれど
左手側のチャイナって殆ど使っていなかったよね。
以前からハイピッチを右手側に、ローピッチを左側に配していたから
必然的にローピッチの手持ちはまだあるってことなんじゃないかな?
僕の憶測ですが。

僕もYOSHIKIの影響で左右の高い場所に掲げるチャイナシンバルは20"じゃないとイヤです。
見た目的にも音色的にも。
現在使っているものが万が一割れたら無難にA Zildjianになるであろうって思っていたのだけれど。

もし、割ったらSABIANで探すしかないかなぁ。

シンバルって割れる時は割れるんです。
ハードヒッターは消耗品って言い切ってしまう人が多いくらい。
ジャズで繊細に叩く人だって割ってしまうことがあります。

シンバルは個体差が非常に大きいので例え同じモデルでも全く同じ音色にはなりません。
だから愛用しているものが廃番になると非常に困るんですなぁ。

逆に言えば、シンバルは一期一会。
それだけ面白い楽器でもあります。