CNNフォーラムがオスロ市庁舎で行われ、参加いたしました。日本の政治家がオスロ市から招かれたのは初めてのこととのことでした。確認をしたいと思います。2011年ノーベル平和賞受賞者 座談会は,CNNを通して全世界に中継され、貧困や弾圧、暴力や差別と闘う人たちに多くの希望と勇気を与えました。
 エレン・ジョンソン・サーリーフ氏〈リベリア大統領〉
 レイマ・ボウィ女史〈リベリア平和活動家〉
 タワックル・カルマン女史〈イエメン人権活動家〉"

("受賞理由
女性の安全のため、平和構築へ女性が全面的に参加する権利のため、非暴力的に闘ってきたことを評価。")

 その後のオスロ市長主催の懇親会も和やかで希望に満ちたものでした。たくさんの方々と知り合う本当に良い機会です。東日本大震災に対する世界からの支援に感謝を申し上げました。相互の協力関係強化に努めたいと思います。

Whttp://edition.cnn.com/2011/12/10/world/europe/norway-peace-prize-women/index.html?hpt=hp_c1