買って良かった!米粉パン講師がリアルに使っているグッズ大公開! | Khaokhanom-カオカノム-★米粉パン教室

Khaokhanom-カオカノム-★米粉パン教室

横浜市にある対面とオンライン米粉パンの教室です。グルテンフリー生活を応援します!

 

こんにちはニコニコ

 

金曜にインスタコラボライブをしましたが

 

ネット環境が悪く、音声が途切れたり

 

映像が乱れたりで内容がうまく伝えられず

 

ご視聴頂いた方、申し訳ありませんでした。

 

 

 

ということで、今回はライブでお伝えした

 

米粉パンを作るときに使っている道具を

 

詳しく紹介します。

 

紹介する道具を箇条書きで書いていくので

 

今日は左寄せでブログを書いています。

 

 

 

まずは、米粉パンをつくる時にこれだけあれば作れますよー

 

という基本の道具です。

 

ボウル、はかり、ホイッパー、

スケッパー or ゴムベラ

水温系、霧吹き  です。

 

 

上三角上三角上三角

 

 

*ボウル・・・ヨシカワ Amazonで購入

 電子レンジでも使えるので便利です。

 使い勝手が良かったので

 17、19、21㎝の3個セットも購入しました。

 

*スケール(はかり)・・・タニタ 浅井商店で購入

 3㎏まで0.1gで測ることができます。

 はかりは0.1g単位で計れるものがおすすめです。

 オオバコ、ドライイースト等は0.1gの差でも出来上がりが変わってきます。

 

*霧吹き・・・3COINS

 100均でも沢山種類があるのでお好みで!

 

*ホイッパー・・・浅井商店で購入

 大きい物にしました。混ぜるのが楽になりました。

 

*スケッパー・・・クオカ 富澤商店で購入

 固め、柔らかめとメーカーによって違います。

 お好みの物を探してみて下さいね。 

 

*ゴムベラ・・・ティファール Amazonで購入

 固めです。ハードパンを捏ねる時に力が入れやすいです。 

 

*水温計・・・タニタ 富澤商店で購入

 油にも使えるので、揚げ物の時にも使っています。

 

 

次はあると便利な道具ですピンク音符

 

 

 

*マット・・・ヨシカワ 浅井商店で購入

 たためるので収納場所に困らず長年使っています。 

 

*人工大理石捏ね台・・・安田木工所 浅井商店で購入

 マットも使いやすいですが、洗ってすぐに

 立てかけて干せる板状の台がほしかったので、

 購入しました。

 写真などの撮影の時に使ったりしています。

 裏に滑り止めがついていないので、

 100均のゴム状の滑り止めマットを敷いて使っています。

 

*クープナイフ・・・ビクトリノックス 楽天で購入

 コラボライブをしたあおい先生のおすすめで

 クープが入れやすい!そして、小さいパンも

 スルスル切れてこれは買いです♪ 

 

*はけ・・・100均

 米粉パンは乾燥しやすいので焼く前に油を塗ります。

 100均で購入しましたが、使いやすいです。

 

 

次は個人的におすすめのグッズです音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*シーラー・・・100均

 熱でビニール等を溶かして接着してくれます。

 焼いたパンをプレゼントする時などに、乾燥を

 防ぐのにシーラーで閉じてプレゼントしています。 

 

*アルミストックバッグ・・・3COINS

 米粉パンを冷凍保存する時に使っています。

 アルミタイプなので、匂い移りなく、

 遮光もされるので酸化も防げます。

 

 

ここまでがご紹介した道具たちです。

 

その他、材料もご紹介しました。

 

*米粉・・・熊本製粉 ミズホチカラ パン用

 パン用に作られているので、とても扱いやすく

 ふんわり、もっちりと美味しく焼き上がります。

 富澤商店、楽天、Amazon、色んな場所で購入可能です。

 

*オオバコ(サイリウム)・・・井藤漢方製薬

 成形パンには必須です!これがないと形が作れないので

 米粉パンを作るときには購入して下さいね!

 これも富澤商店、楽天、Amazon色んな場所で購入可能です。

 

*ドライイースト金サフ・・・saf-instant 

 発酵するのが早いです。

 レッスンでは金サフを使っていますが、

 慣れてきたらお好みの物を使って下さいね。

 

以上がインスタライブでご紹介した物です。

 

これから作ってみようと思った方の参考になれば嬉しいですラブラブ

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました✨

 

 

いいね!ボタン、フォローもぜひお願いしますドキドキ

 

 

LINEのお友達追加で

 

米粉のお菓子レシピプレゼント!

 

友だち追加