-------- AUTHOR: 漢字論原点回帰 TITLE: 「青梅」と「青海」 (2009年) DATE: 03/04/2019 22:58:00 PRIMARY CATEGORY: 二  固有名詞問題 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:ivory.ap.teacup.com/khanczy/ ----- BODY: 「青」と「青
2009/7/11(土) 午後 7:44

7月9日から12日までブックフェア。
 

国際展示場、ビッグサイトに行くため、JR東日本とゆりかもめに乗った。
今まで何度か乗ったが、「青海」が「青梅」に似ていることに前から気づいていた。

 

今、気づいたのは「青梅」は Ōme で前半が長母音化しているのに対し、「青海」Aomi は前半が二重母音で止まっていること。

 

「青梅」awo-ume>ao-ume>aoume>o:me
「青海」awo-umi>ao-umi>aoumi>aomi

 

@kyojitsurekishi 中国人向けに日本語をシナ語に通譯するガイドの人は、日本語の「ナゴヤ」が「名古屋」か「名護屋」か、「オーミ」が「近江」か「淡海」か「青海」か、一々、漢字を確認しないと發音できない。予想してない地名を聞いてその場で譯すのは大変だ。
#固有名詞問題
19:35 - 2014年11月8日

 

R-Village Girls(RVG)さんのツイート
メンバーのMEIが、青海と青梅をまちがえて、今、八王子にいます。
急いで向かっていますが❶回目のステージは間に合いません。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。
YUKINAとKAHOで頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
11:21 - 2016年10月1日
related tweets

 

R-Village Girls(RVG)さんのツイート
MEIの分まで頑張ります!!
11:50 - 2016年10月1日

 

ウルトラいーてぃーしーセブンさんのツイート
『アイドル☆アワード』運営さんが各事務所に間違った情報発信していたので、もしそれをちゃんと読んだなら青梅に行くのが正しい。
ただ、ゆりかもめの文字を見て気がつければ良かったけどね。
21:31 - 2016年10月3日

 

 

 

 

/うぃっちわっち(丁稚) ℗(@Witchwatch99)さん / Twitter/

返信先:@Bety_infoさん,@kx8さん

長崎の青海と間違えなかっただけ偉い

/午後11:34 · 2018年7月25日/

 

【公式】AdFicTioN @info_adfictionさん
【 お知らせ 】
本日、ZeppTokyoでのライブですがメンバーのSANAとORIEが青海と青梅を間違えてしまい現在ダッッシュで会場まで向かっております。電車の中でアップをするよう伝えてありますが、直前まで2人が間に合うかどうか分かりません。皆様には大変申し訳ないと思っています。奇跡を…願います。
21:03 - 2018年8月27日
related tweet

 

三増 紋右衛門(新春の御依頼お待ちしております!さんのツイート
返信先: @aika_HSさん
悲劇は繰り返される…
真面目な話、“青梅・青海問題”はアイドル事務所で共有できると良いですね。
(小室さん、どうか気を落とさずに)
20:54 - 2018年11月27日

 

/TWEET/


前後一覧
2019年3月(平成31年弥生、T-CupBlog)

/令和4年8月/(AmebaBlog)

関連語句

/青梅と青海の新着記事|アメーバブログ(アメブロ) (ameba.jp)/

/青海と青梅の新着記事|アメーバブログ(アメブロ) (ameba.jp)/

青海 青梅(T-CupBlog)
Yahoo!Blog>青海 青梅 
メンバーのMEIが、青海と青梅をまちがえて、今、八王子にいます(twitter)
アイドルのメンバーが「青海」と「青梅」を間違えて公演に間に合わない事態に(twitter)
青海 青梅 アイドル<画像> - Twitter検索
/青梅 おうめ 青海 あおみ - Twitter検索 / Twitter/

参照
【疑問】アイドルはなぜ「青海駅」と「青梅駅」を間違えるのか? イベント遅刻を防ぐために提案したいたった1つのこと ロケットニュース24

Y!Japan Y!辞書 雅虎 Google日 谷歌 
中国語方言字音データベース Wiktionary Wiki日 維基
Y!翻訳Y!Korea

 

 

 

 

 

 

 

--