2015/12/26  23:50 

「黄色い」は形容詞か形容動詞か

 

@kyojitsurekishi 「四角いつみき」がよくて「三角いつみき」が×で、「三角のつみき」と言わないといけない…という日本語は変だ。「三角いつみき」でも意味がつたわればいい。「黄色いレモン」はよくて、「赤色い林檎」はダメで、「赤い林檎」でないといけない…というのも変だ。

/9:20 - 2015年4月16日/

 

日本語では「同じ」は形容動詞なのに「同じな色」を「同じ色」にしてもいい。「同じく」という言い方があるのでシク活用だったように思えるが、否定は「同じじゃない」であって「同じくない」ではない。一方、「違う」はワ行五段の自動詞。形容詞にしたい人は「違わない」を「違くない」にしてしまう。
2015年07月24日(金) 14:07:22
22:07 - 2015年7月23日:Twitterで表示された日時

@kyojitsurekishi NHKラジオ第2 日本語講座
日本語のク活用の形容詞(イ形容詞)と形容動詞(ナ形容詞)の連用形による副詞的用法。
haya-i→haya-ku(narimashita),
jōzu(-da,-na)→jōzu-ni(narimashita)
2:57 - 2015年9月5日:Twitterで表示された日時

@kyojitsurekishi「黄色い」は名詞「黄色」がイ形容詞(ク活用)になった語であるせいか、連体形が「黄色い」と「黄色の」の2種になり、更に「黄色かった」「黄色だった」「黄色くない」「黄色じゃない」のようにまるでイ形容詞とナ形容詞(形容動詞)を兼ねているような活用をする。
23:47 - 2015年12月26日
6:47 - 2015年12月26日:Twitterで表示された日時

@kyojitsurekishi 「大きい」「小さい」もイ形容詞にしては例外的で、連体形がイで終わる「大きい森の小さい家」の他に、ナ形容詞のようにな連体形がナで終わる「大きな森の小さな家」もある。
2015年師走26日23:57

「大きい」と「大きな」、「小さい」と「小さな」はどう違うのか?「同じ色」は「同じの色」でもいいが「同じな色」じゃだめか?「同じじゃない」「同じくない」、どっちが正しい? /#日本語教育/#国語/
/午前1:40 · 2022年5月4日/


tweet(1) (2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

 

前後一覧

/令和4年5月/

 

関連語句
同じ 形容 イ形容詞 ナ形容詞(twilog) 
ク活用 ナ形容詞 形容動詞(twitter)