毎日新聞 校閲センターさんのツイート

新聞では原則として、固有名詞でも「附属」は「付属」と書きますし、例えば出版社の「文藝春秋」は「文芸春秋」と表記します。固有名詞の文字遣いを新聞はどのように考えているのかという疑問にお答えします。

新聞は、なぜ固有名詞の字でも変えることがあるのか 毎日ことば

14:10 - 2020年2月13日

related tweets

 

Sazanamino(@sazanamino)さん  Twitter

返信先: さん

「キヤノン」は「キャノン」でないのか? 後者にしないのなら、アナウンサーも、なぜ「キャノン」と読む?

 

確かに、ラテ欄では「長沢まさみ」だもんね。

14:29 - 2020年2月13日

 

2020年02月14日(金)

@mainichi_kotoba 中国の漢字の簡略化は固有名詞でも例外はないので、日本でもそうすべきですね。徳永英明の「徳」や高橋大輔または高梨沙羅の「高」を特別扱いする必要はないです。自分や家族の名の「礼」が「礼」(礼)だとか「ネ豊(禮)」だとかにこだわる人の意見は無視して「礼」で統一していいでしょう。

posted at 07:06:10

 

@mainichi_kotoba 新聞のテレビ欄で眞鍋かをりさんの名前が「真鍋」だったのが「眞鍋」になったと思いますがどうでしょう。国際的に通用する漢字を考えると「藝(げい)」を「芸(うん)」で代用するのは間違いなので「文藝」がよく「張藝謀(张艺谋)」も「張芸謀」では間違いです。

posted at 07:08:49

 

@mainichi_kotoba 一時期、「長澤&沢尻」という珍妙な表記がメディアに多数ありましたが、中国では簡体字なら、「长泽」「尻泽」、繁体字なら「長澤」「澤尻」でしょう。
「毛沢東」「江沢民」は台湾など他の漢字圏では「毛澤東」「江澤民」でないと通用しないでしょうし、「胡錦濤」は「胡錦涛」で充分です。

posted at 07:48:06

 

@mainichi_kotoba 中国の「武漢(Wuhan)」を「ウーハン」と呼ぶべきだという意見がありますが、日本では「習近平」に「シージンピン」「シーチンピン」というルビをつけている新聞でも地名はルビなしですね。ルビなしだと「習近平」は「しゅうきんぺい(シフ~)」、「武漢」は「ぶかん」でいいということになります。

posted at 07:51:40

 

mainichi_kotoba 毎日新聞で韓国系の前国連事務総長「潘基文(반기문)」の名前が「バンキムン」/bankimun/だったのは英語のBan Ki-moonに基づくんでしょうか?他のメディアでは「パンギムン」/pangimun/でした。

posted at 07:54:54

 

返信先: さん、さん

この場合はどうですかね?「眞」を「真」にするのは昔から例があって、中国語では繁体字使用の場合でも「真」が使われ、歴史的に「井真成」の時代から「真」が使われていたようです。〔〕〔

 

返信先: さん、さん

日本で戸籍が「隆」の字の人が「隆」で身分証明書を作ってOKだったのに、後で手続きしたら1画違うだけで本人と認められなかったという馬鹿げた話があります。「藤」のサンズイの真ん中が切れているかいないかなどは「どちらでもいい」とすべきです。 さんはどうしていたんでしょうか。


8:07 - 2020年2月14日

 

ラジオ・テレビ欄で長澤まさみが「長沢まさみ」と書かれるという話は今でもそうなんだろうか?吉澤ひとみの場合「吉」の上半分が「土」か「士」かの違いもある。スポーツ紙によってバラバラだったりする。萬田久子は「万田~」とも書かれるのか? 〔

8:13 - 2020年2月14日

 

返信先: さん、さん

漢字が表意文字であるなら「付属」と「附属」で意味が違うのか、「満洲」と「満州」で意味が違うのかが問題。同じ意味なら「附属」は「付属」でまとめていいということになる。中国では「後」を「后」に、「製」を「制」にしたが、「集」と「辑」、「连」と「联」、「座」と「坐」の区別は残っている。

 

返信先: さん

やはり毎日新聞では槇原敬之は「槙原~」ですか。中国でもそうなると思いますので、これはこれでよろしいと思います。

〕〔

 

固有名詞の字体を尊重する人は毛沢東(毛澤東)を「毛泽东」、習近平を「习近平」と書かねばならない。一方、日本のメディアが张艺谋を「張芸謀」と書いていいのか? 〔

22:00 - 2020年2月16日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕

TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕〔TWEET(10)〕

 

前後一覧
2020年2月

 

関連語句

高橋大輔〕〔〕〔長澤 沢尻〕〔バンキムン〕〔吉澤ひとみ

〔@kyojitsurekishi 槇原〕(twitter)

 

参照

吉澤ひとみ、吉沢ひとみ