北京語、上海語、廣東語、福建語、台湾語を漢語(中国語、シナ語)の「方言」とする解釋では、英語とオランダ語とドイツ語とデンマーク語とノルウェー語とスウェーデン語はゲルマン語の「方言」、スペイン語とポルトガル語とイタリア語とフランス語とカタロニア語はラテン語の「方言」、ロシア語とウクライナ語とベラルーシ語とポーランド、チェコ語、セルビア語、クロアチア語、ブルガリア語はスラブ語の方言になる。
 
カタルーニャ語とポルトガル語はスペイン語の方言で、ロマンス語はラテン語の方言と呼んでいいかどうか。
 
 

返信先:@yuzokamei47005さん

日本の場合、奄美大島や八丈島の方言は世界から見ると独立言語のようで、欧州の多言語の使い分けなどは、日本や中国で言ったら方言の使い分けに近いんじゃないですかね。日本語の敬語とタメクチの使い分けからして外国人にはバイリンガルに見える(聞こえる)ようです

/午前8:42 · 2014年8月3日/

 

NHKラジオ第2 

アメリカ人が日本の各地の方言を研究するのは欧州の各言語を研究するようなもんだろうな。 放送を聞いてたら「無人(ムジン)」が呉音と漢音でできてることに気づいた。 呉音で「ムニン」、漢音で「ブジン」になるはず。

/午後9:23 · 2015年7月4日/

 

東京語と琉球語、北京語と廣東語の違いは英語とドイツ語またはオランダ語のような違いだろう。逆にオランダ人がドイツ語や英語を話せても不思議ではない。
アジアの「方言」は言語であり、欧州の「言語」は方言だと思うとわかりやすい場合がある。
 
#日本語〕  
八丈語。 これも東京方言の一種。 八丈語:日本の少数言語 ユネスコに認定された消滅危機言語
Ameba ブログ 
平成30年10月 
「方言」は国外から見れば「言語」(北京語と廣東語、東京語と琉球語、奄美語など) 
2018-10-14 02:28:47 
アジアの「方言」は言語であり、欧州の「言語」は方言である 
2018-10-14 02:41:18
 

金田一春彦氏の「日本語・上」(岩波新書)16ページによると、グロータース神父(Willem A. Grootaers)は「日本人は語学の天才だ」と言ったそうだ。日本人が故郷の兄弟と話す場合、親しい友人と話場合、上役と話す場合、これは欧州へ行ったら3つくらいの外国語を使い分けているようなものらしい。

/午後0:33 · 2022年3月29日/

 

春彦氏の岩波新書「日本語・上」18ページによると、北欧のデンマーク語とスウェーデン語とノルウェー語は非常に似ており、スウェーデンの主婦が国境を越えてノルウェーの市場に行き、スウェーデン語を話して魚を買って帰るそうだ。市場の人はノルウェー語で対応するらしい。

/午後0:36 · 2022年3月29日/

 

前後一覧
2018年10月
 
関連語句
日本には8つの危機的言語があると指摘」の検索結果 - Yahoo!検索

参照