ミンパウ(民放)←→ミンパフ(民法):歴史的かなづかいによる漢字・熟語の区別 @kyojitsurekishi
posted at 22:33:29

時分でも他の人でもパソコンだと「民法」を「民放」にしてしまう変換ミスが多い。現代かなづかいでどちらも「みんぽう」だから。歴史的かなづかいだと「民法」は「ミンパフ」で、「民放」は「ミンパウ」だから、今後、手持ちのPCではこれらを歴史的かなづかいの読みで単語登録しようかと考えている。
posted at 02:14:07

@kyojitsurekishi 現代かなづかいで「みんぽう」で変換すると「民放」と「民法」の変換ミスがどうしても出てくるから、「民放」を「みんぱう」で、「民法」を「みんぱふ」で単語登録した。#字音假名遣
posted at 09:34:44
@kyojitsurekishi民放(みんぱう)」は朝鮮語で読むと「민방」、「民法(みんぱふ)」は朝鮮語で読むと「민법」になる。
歴史的かなづかい(づかひ)による漢字・熟語の区別 - Yahoo!ブログ tw(6)
posted at 09:52:52

関連語句
民法(内容検索)
民法 民放(twilog)