@kyojitsurekishi #ドラえもん
のび太が水の中で塩に化けるのは危険。「ン」で始まる単語を探すため、ドラえもんが出木杉に相談するのに「とりよせバッグ」を使ったが、「糸なし糸電話」は使えなかったのか?
posted at 19:36:07
 
@kyojitsurekishi #ドラえもん 
日本語で「ん」で始まる単語がないとされるのは、「ん」が「語末または子音の前の鼻音」という特殊な音素だからだ。もし日本語がローマ字表記であれば、DoraemonのあとはNで始まる単語(Nessie、Nobitaなど)を言えばいい。
posted at 19:38:50
 
@kyojitsurekishi 日本語で「ん」で始まるのは余り「標準」とされない方言や口語、外来語のようである。肯定の返事「んだ」。アラレちゃんの「んちゃ」など。
posted at 19:59:03
 
@kyojitsurekishi 「ン」で始まる詞に入るかどうか。カクテル「シンガポール・スリング」を編み出した嚴崇文は英語でNgiam Tong Boonだ。カタカナで「ンギアム・トン・ブーン」かと思ったが廣東語では声母のngはなくてもいいので「ヤム・トンブン」もあった。
posted at 20:02:39
 
@kyojitsurekishi 漫画の台詞だと「まったく」が「ったく」になる。では促音で始まる単語はあるか。朝鮮語のppang(=bread)は「ッパン」ではないのか?
posted at 20:04:11
 
@kyojitsurekishi 日本語では考えたりうなずいたりするときの「うん」は「ん」であることも多い。シナ語の場合、数字の「五」は普通話でwu3だが、上海語と廣東語で鼻音ngだけだったりする。また姓の「呉」も普通話でWu2だが廣東語でNgになる(上海語でHhu)。
posted at 20:10:02
 
イボイノシシ(Common warthog)は南部アフリカのショナ語(Shona language,chiShona)でNjiriと呼ばれるようだ。「ン」で始まる単語で有名なのはンデベレ族の名前(Ndebele)であろう。
 
漫画の台詞で「そんなこと」Sonnakotoが「んなこと」'Nnakotoになることもあるだろう。「うまい」→「うめー」が「んめー」になることもあるだろう。昔の日本語では「馬」は「んま」mma、「梅」は「んめ」mmeだったらしい。
 
 
カメルーンのサッカー選手Mbomaの名前はは「ンボマ」とするのが正しいが、日本では「エムボマ」と呼ばれている。
 
Ndebele族の名は朝鮮語で母音が語頭に追加されて「은데벨레」Eundebelleになるらしい。「ㄴ데벨레」N-debelleにはならないようだ。英語圏の人はNdebeleを*En-debeleと發音してるのではなかろうか。英語ではNorthenがNorth'nに、South andがSouth'nに近づくだろうから、North-NdebeleやSouth-Ndebeleなら發音しやすいか
 
  「ン」で始まることば。出木杉はアフリカのことば「ンギリ」を知っていた。例に挙がらなかったと思うが、その他にも「ン」で始まる単語はある。マラソンの「ヌデレバ」は本来「ンデレバ」である
 
英語圏ではシナ語の声調が無視されるので「武」も「呉」もWuになる。英語圏の人はこれをwoo[wu:]のように發音するであろう。「呉」は廣東語ではNgという鼻音の子音だけによる音節になる。英語圏の人はどう發音するだろうか。
 
Kary Ng(吳雨霏) Shows Off $20 Millions Worth of Jewelry At Her Chinese Wedding Banquet | AHMIKE.COM | 阿咪 - Hong Kong TVB Entertainment News In English:
 
#hk〕〔#cpop〕 
 
アフリカ人の名前にはカナで書くと「ン(ん)」で始まるものがあるが、機械が「ン(ん)」で始まる名前を受け付けないなどの問題がありそうだ。
 
「鄧」は中国語でDeng(Teng)になるはずだが、Tangという発音もあるのか?
2015年(平成27年)
Stephy Tang(鄧麗欣) Reveals She Was Forced To Receive The Bouquet At The Wedding | AHMIKE.COM | 阿咪 - Hong Kong TVB Entertainment News In English
 

しりとりが終わらない!「ん」から始まる言葉を集めました!!

#getnewsfeed @getnewsfeedより 

2021/02/28 07:00

午後7:38 · 2021年4月9日

 

「そんなもの」→「んなもん」 令和3年4月9日19:48tw

午後7:48 · 2021年4月9日

 

RT 
tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕
 
前後一覧
 
関連語句
「ん」で始まる言葉〕(twitter)

参照