今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、冷蔵庫で衝撃の賞味期限切れのクリームチーズが見つかったので、これを使うことにしました。

玉ねぎとアスパラガスのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノのクリームチーズ仕上げを作りました。


今日からスパゲティは、業務スーパーに売っているREGGIA 1.6mm 茹で時間7分で作っていきます。

近所では、一応イタリア産のスパゲティでは一番安価なものです。

茹で時間はわからないので、表記通りの7分から試していきます



ソースの材料はこんな感じ

オリーブオイル 大さじ2杯
ニンニク 1かけ(9.0g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 3本(手で千切る)
玉ねぎ 半分(97g)
アスパラガス 2本(33g)
茹で汁 大さじ8杯
塩 4つまみ(2gぐらい)
大葉 5枚(粗みじん切り)
クリームチーズ 50gぐらい

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、大葉の茎で香り付けします。

玉ねぎとアスパラガスはこんな感じにカットします。

スパゲティを7分茹でるので、茹で始める直前に、玉ねぎとアスパラガスの根本部分をフライパンに投入し、塩を1つまみふりかけ、中火で火を通します。
このタイミングで、スパゲティを無塩水で茹で始めます。

スパゲティの茹で上がり6分前に、玉ねぎをひっくり返します。

スパゲティ茹で上がり4分前に、アスパラガスを投入し、塩を1つまみふりかけます。

茹で上がり2分前に、茹で汁を大さじ8杯加え、塩を2つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせます。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに移します。

しっかり混ぜ合わせます。

大葉を加えて、軽く混ぜ合わせます。

仕上げに、クリームチーズを投入します。

クリームチーズが全体になじむように混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成。

450gありました。

先にソースとスパゲティを混ぜ合わせたあとに、クリームチーズをなじませたので、美味しく仕上がりました。
たぶん、無塩水でスパゲティを茹でているので、ソースにクリームチーズを溶かしてから、スパゲティを入れると、スパゲティに塩分が吸収できずに、あまり美味しくないスパゲティになったと思われます。
(以前カルボナーラやクリームソースのスパゲティでは、味のないスパゲティが際立ったことがあります。)

食べてから、9時間ほど経ちましたが、体調に変化はないので、10ヶ月も賞味期限が切れたクリームチーズでも食べれるのがわかりました。

絶対に真似はしないでください。
たまたま大丈夫だったかもしれませんので。