昨日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

昨日のお昼は、カラスカレイのアラのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノを作りました。

大葉がなかったので、庭のイタリアンパセリを使いました。


ソースの材料はこんな感じ


オリーブオイル 大さじ2杯
ニンニク 1かけ(12g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 3本(手で千切る)
カラスカレイのアラ 2切れ(80gぐらい)
茹で汁 大さじ8杯
塩 4つまみ
イタリアンパセリ 適量(粗みじん切り)

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、イタリアンパセリの茎で香付けします

カラスカレイのアラには12分ほど火を入れたいので、スパゲティを茹で始める前に投入し、塩を1つまみふりかけます

スパゲティはいつものバリッラ1.8mm 100g 無塩水で11分茹でます

片面4分火を通したらひっくり返し、塩を1つまみふりかけます

ニンニクが焦げそうなので、カラスカレイの上に避難

茹で上がり2分前に、茹で汁を大さじ8杯入れ、塩を2つまみ加えてしっかり混ぜ合わせます

スパゲティが茹で上がったらフライパンに移し、イタリアンパセリを投入し、しっかり混ぜ合わせます

お皿に盛り付けたら完成

393gでした

今回は、カラスカレイの素の味を確認するために、他の素材は入れませんでしたが、やはり少し旨みが足りないかな。
アンチョビや玉ねぎ、えのき茸などで旨みを足せば、さらに美味しかったと思います