2012年1月10日 (火)  晴れのち夕立
 
こんにちは、妻です。
 
暑い日々が続いています。
今日もパラっと夕立がありましたがホコリ止め程度で、大豆には厳しい毎日です。
 
さて、昨日からプール教室が始まりました。
いつもお世話になっている農協のプールに先生が来てくれて、週1日4回コース。
私たちは農協組合員ではありませんが、お願いしたら快くOKしてくださいました。
(いつもありがとうございます!)
 
今回は長女(7才)と次女(5才)が参加。
この二人は何日も前から楽しみにしていました。
マイペースで自由に泳ぎたい(いや、遊びたい)三女は「絶対、イヤー!」と言うので
今回は二人だけでした。
 
イメージ 1
こちら、泳げないクラス。
バタ足の練習中。
 
まずレベル別に分けられ・・・
まだ泳げない(クロールレベルが)、泳げる(以上2クラスは幼稚園・小学生低学年)、お兄ちゃんクラス、お母さんクラス の4つ。
 
長女は先月やっと腕浮き輪がとれ、もぐったり、クロールの真似っこができるようになった程度。
次女は大きい浮き輪から卒業し、腕浮き輪にやっと慣れたところ。
 
イメージ 2
こちらは泳げるクラス、背泳ぎの練習中。
とってもユーモアのあるおじいちゃん先生。
 
ということで、二人とも泳げないクラス。
バタ足の練習に始まり、クロールの腕かき等々。
おばあちゃん先生がやさしく教えてくれます。
 
イメージ 3
長女、真剣に先生の話を聞いてる。
 
上手にできなくても、
「Muy bien!Muy Bien!(上手!上手!)
「Que guapa!(すばらしい!)」
って先生。
誉めることって大事!
自信を持たせることってやる気にもつながるんだったなあと、
日々子育てで怒ってばかりいたなあと、反省。
 
イメージ 4
次女、楽しそう。
まだこの状態で顔はつけれないけど、そのうちできるようになるね。
 
この4回のレッスンで二人がどう変わるのか、楽しみです。            
 
イメージ 5
                        三女四女は小さいプールでプカプカ・・・