医療的ケア児の就学問題 | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

医療的ケア児の娘を育てていて1番悩んだのが就学でした😢


「前例がない」「医療的ケアがあるから肢体の支援学校」「動けるから地域の学校」


動き出したのは娘が年中さんの夏でした!

娘のプロフィールやサポートBOOKを作り、何度も何度も話し合い💦

体力的にも精神的にも疲れていました😭


「前例がないから」と断られるのではなく、 「この前例を参考にしよう!」


そう思って もらえる資料があれば、医療的ケア児の学校への 受け入れはもっと進むはず!


NPO法人アンリーシュ が去年、学校における医療的ケア児受け入れのマニュアルを作成してくれました!

  ↓


娘の就学で悩んでいた時にあったら絶対手にしていた1冊だと思います🍀

今、医療的ケア児の就学に悩んでいるご家族や医療的ケア児を支えている支援員さん。
必要な方にこの情報が届きますようにてん