医ケア児の娘がソリタ水注入できる!? | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

去年の夏から問題になっていたソリタ水注入!

娘は水分は経口摂取できますが、塩分や糖分が足りないのか夏は目眩を訴えるため、暑い日は午前中に1回ソリタ水を注入しています☀️

(ソリタ水はOS-1みたいなものです)




 

 

 


夏休みは私が注入していますが、小学校はお昼以外は看護師さんがいないため経口摂取で頑張っていました💦💦

ただ、フラフラを訴えているのにソリタ水を注入できないことにモヤモヤしていました😢


娘はソリタ水を経口では飲めないので、ポカリスエットを飲めるように練習して学校では飲んでいますが…

ポカリスエットは糖分も多いんですよね😅


今年から自分で栄養注入をできるようになった娘。

看護師さんがいない時間でも1人で注入できないか?と教育委員会やDr、訪看さんにも相談して、なんとか新学期に申請が通れば、午前中はソリタ水注入は担任の先生に見守りをしていただき、娘が注入できそうです🥰



少しずつだけど、また一歩前進💕
話し合い中はモヤモヤしたり落ち込むこともありましたが、いろんな人に支えてもらって乗り切ることができました🥰