♥️お兄ちゃんHAPPYBIRTHDAY♥️ | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

1月11日は、長男の誕生日🎂


ケーキは手作りしました♥️



あいちゃんもイチゴを乗せたり、キラキラシュガーでデコレーションを手伝ってくれました😍



いっぱい手伝ってくれてイチゴだけパクパク🤣💕
スポンジとクリームは上手に取って食べていました😅
母は、あいちゃんにほじくられたケーキを食べる係です🤣






私は20歳になってすぐに長男を出産しました🍀


成人式の日が長男を出産して、退院の日。
「私も振袖着たかったな。。」なんて思っていました💦

これから私はママになるから我慢しないと!!

なんて思っていましたが、

同級生が成人式の後に振袖姿のまま、長男を抱っこしに来てくれた時の嬉しかった記憶は、今でも覚えています☺️

長男は、こだわりが強くて
横断歩道は白線しか歩かない。
白いものしか食べない。
壁に頭を打ちつける。
オモチャを並べる(順番がある)。
車はひっくり返してタイヤを回して遊ぶ。

思い返したら、もっと色々あります😅

‘‘子育てってみんな大変なんだ!’’
なんて私は思っていました💦

こだわりやパニックがある一方
記憶力が凄くてDVDを見たら
1回でセリフを覚え
2回目からはセリフを言う
ワンテンポ前に長男が言う。

ひらがなも読めなくても絵として記憶していたようです。

私は能天気に‘‘天才産んだ♥️’’なんて思っていました😅

3歳になって、保育園(外の世界)に行ってから始まったチック症。

だんだん酷くなり
目→首→肩→喉と本人も
体の不調を訴えてくれたので
病院へ行き発達障がいがある
と診断されました。

その時はショックより
良かった。
の気持ちが大きかったです🍀

長男は外で良い子すぎて
手がかからない子どもだったため、私が保育園や小学校の先生に相談しても、想いが伝わりませんでした。

長男はIQが高いのですが、得意な事と苦手な事の差が激しいみたいです。

しっかり診断がついてからは、長男は長男らしく頑張りすぎなくて良いんだよ!と伝えていくようにしました🍀

今では、チック症もほとんど見られず、
こだわりはありますが、自分でコントロールしたり、一緒に考えたりしながら生活できています✨

‘‘苦手な事は家族みんなで考えたら良い’’

‘‘失敗したって大丈夫!’’

‘‘何があっても絶対守るから’’

長男にはいつも伝えています☺️

その中でも、長男と一緒に苦手な初めての経験をしていく!

ずっとは側にいれないからダメな時は、全力で怒るし話し合いもします✨

私には、個性豊かな3人の子どもがいます。

それぞれが輝けるように
私が子育てを楽しみたい😊

そう思わせてくれたのは
長男がいたからです😌

おっちょこちょいで
頼りない母を笑いながらも
励ましてくれる長男🍀

HAPPYBIRTHDAY🎂




♥️あなたのMAMAで最高に幸せです♥️