膀胱造影・膀胱内圧測定検査 | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

あいちゃんは生まれつき
尿道に2箇所狭窄がありました💦

狭窄に気づいたのは

「年長さんになっても夜のオムツが卒業できない💦」「脊椎の病気があるから泌尿器科も受診してみよう!」

と言われて検査して見つけてもらいました🍀

5歳の時に手術をし、狭窄部分を切開して広げてもらいました😊

最近になって、いつの間にか尿が出ている時が
あるようで💦
年齢的に恥ずかしいと思うようになると思って検査しました!





結果は・・・


膀胱は小さめ💦病的なものはないけれど、
発達年齢の幼さや、脳への指令が遅い(毎日浣腸もしているからいきむといく作業が苦手)
手術で切開した部分の筋肉が弱い可能性がある。

など、さまざまな要因で刺激が加わると
出てしまっているかもと言われました💦


対処法は、定期的に声かけしてトイレにいく
習慣をつける!

膀胱の筋肉を強くする体操をする
(年齢的に難しい💦)

服薬
(心疾患がある人には負荷がかかるので
年齢的にもNG💦)

漏れるのはしょうがないから
パットなどをつける。
(細菌感染なども防げる)

と教えてもらいました🍀

今回の検査は、尿道に管を入れて
膀胱にどれだけの尿を
溜められるか・1回で出しきれて
いるか・膀胱の形や大きさは大丈夫かなどを見てもらいました😌

管を入れたので泣いちゃったみたいですが😅

頑張ったからDrにも
「調べたい事全部できて良かった!偉かったね☺️」って
誉めてもらいました🍀

感染症を防ぐため3日間は
抗生剤を服用します💊





検査後も「トイレ行くと痛い😭」
と寝るまでグズグズ
していましたが😅

大きな病気じゃなくて良かった♥️
いっぱい頑張りました🍀




いつも娘の側にいてくれる大切なお友だちの
【バニラくん🧸】


中がビーズ素材なので触り心地も最高なんです♥️
娘はクマの【バニラくん】とアライグマの【ラペくん】ん持っています🍀

私が運営メンバーとして働いている


では、Yogiboさんと
こんな素敵なプロジェクトをしています☺️💕



Yogibo公式サイトから商品を購入し、決済方法選択の画面で【クーポンコード:UNLS】を入力して商品を購入すると、購入代金の5%がアンリーシュに寄付されます🍀
寄付は、NPO法人アンリーシュが取り組んでいる
、医療的ケアを必要とする児童・家族・支援者が暮らしやすい社会を創るために活用されます💕

ぜひ、詳細をチェックしてみてください☺️