小学校入学から胃ろうからの栄養注入を練習 | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

あいちゃんは小学校へ入学してから、栄養剤注入を自分でできるように練習を始めました🍀


小学校での栄養注入は給食後の1回!

訪問看護師さんがお昼の時間だけ学校へ来てくれます☺️


医療的ケアが必要ない時間は、担任の先生や保健室の先生が連携して見守ってくれていて、


緊急事態の時は母や病院ともスムーズにやりとりできるように緊急時マニュアルも関係各所に渡しています😃




blogを始めた時は、こんなに小さかった娘も
小3になりました🌟

これから先も、ずっと娘について見守りたい気持ちもありますが、娘には娘の人生があって、私から離れていくかもしれない!
と思うようになりました🍀

その時に絶対必要なことは‘‘栄養剤注入’’

自分で注入ができた方が娘の将来の選択肢も広がると考えて、まずは看護師さんがいる学校のお昼の時間から練習を始めてもらいました!

家だと甘えてしまう娘も、学校だとスムーズに練習ができました☺️





今では、家でも見守りながら胃残確認→
栄養剤注入→薬の注入→白湯でフラッシュする。

までを1人でできるようになりました♥️

まだまだ子ども。と思っていましたが、もうすぐ中学校の選択もしていかないといけない時期に近づいてきています💦💦

手探りな娘の育児ですが、今は病院や相談員さん・訪問看護師さんにも恵まれて、娘のことを可愛がってくださる&私を支えてくださるので
本当に心強いです♥️

娘の小学校入学や、入学前の手続き・準備した緊急時マニュアル、サポートBOOK・学校生活・など、書きたいことがたくさんあります😍

のんびり更新ではありますが、聞きたい話題などあれば教えてください🍀