愛のある辛口話でファンのfevrierさんが食器の話を書いていたので私も。

 

GW中に陶器市で2枚ずつ購入した波佐見焼・麻の葉柄の食器。

 

食器棚の整理&スペース確保が追い付かなかったので、キッチンカウンター(おしゃれに言ってみたけど、ただの台)に置きっぱなしにして使っていました。

 

で気付きました。

この1ヶ月、こちらの4セット+α(汁椀やご飯茶碗、グラス類)でほぼ事足りたことをスプーンフォーク

 

少し深めの大皿は刺身盛りもパスタもカレーも行ける。

角皿は一人分のお刺身や魚、朝のトーストにぴったりでパン

ボウルはサラダやフルーツ、なんならご飯🍚やスープだって入れられる。

 

食器好きで色々集めていたけれども、生活するうえで実はお皿はそんなに必要でなかったよう。

今の家は家具付き(食器や鍋まで付いてた←海外引越する家族がそのまま置いてった)で購入したので、引っ越してくる際に食器棚を処分し食器もかなり減らしたつもりだったけど、20年経って増えてしまってた。

こんなに沢山は要らない。

 

将来は1LDK位のコンパクトな家に住み替える予定だし、そうなったら少ない厳選した食器で過ごしたい家

 

翻って、4月から社宅に入った娘に色々食器(漆器やブランド食器)を持たせておりました。

娘は「場所が無いからそんなに要らない」と言うのに、来客時に恥をかかないよう私が半ば無理やり置いてきました。

 

しかし、足りない中で工夫して生活する機会を奪ってしまったかも、と反省雲

 

子育てだってそう。

転ばないよう親がアレコレ道の石を取り除いてやったら、転んで痛みを感じる機会もなく、本人はどうやったら転ばないように工夫すべきか考えることもなく。

講師への苦情でうっかり予備校へ

電話を入れそうになったけど

それは息子自身が解決すべき問題よね

とググっと我慢。

 

息子にもアレコレ与えすぎて、自分で少しずつ貯めたり工夫したりして欲しかったものを手に入れる喜びを奪っているような魂

 

自分が主婦だったころ、現金払いだったバイト代をコツコツ貯めて20万円超の食洗器を買えた時は嬉しかったのにラブ

 

まあ結局は、ご託宣をごにょごにょ言う前に食器棚を片付けろって話ですチュー

週末は断捨離頑張ります!

 

 

⚾野球を見てきました。
天気の良い中のビールは最高🍺

終わった後は中華街を散策しました