GWは町内会の仕事(←持ち回りの係が回ってきました)と近場でのんびり過ごしました。

 

出先でたまたま訪問した芭蕉記念館が予想以上に好みで、コンパクトな展示スペースながらも1時間では足りませんでした。

松尾芭蕉の奥の細道に憧れて、子供たちを連れて仙台→松島→平泉→立石寺(山寺)→山形さくらんぼ等回ったことを思い出しつつ、ゆっくり展示物を眺めました。

 

帰りにその近所の名物を検索したら馬刺しが有名らしく、娘とふらり入った居酒屋にも馬刺しが💛

馬刺しユッケまでいただき、満足満足カクテル

きびなごのお刺身がキャンペーンで10円でした!

 

 

さて、GW中は自宅内の断捨離を頑張りました。

自分のコートやら息子の柔道着や白衣、中学時代の部活ユニフォームなどの大物をかなり捨て、ごみ袋5つ分になりましたが、それでも片づけは体感1割も進んでおらずスーツ

物が多すぎなんでしょうね。

 

それなのに、久しぶりに食器を増やしてしまいましたアセアセ

一人暮らしを始める娘に食器を持たせて食器棚のスペースが開いたから、ついニコニコ

 

 

①今年初めて、ヤマザキ春のパンまつりに参加しました食パン

シール30点で食器1点が貰えるお祭りです。

 

2月頃から何となくシールを集めていたら、溜まってきて。

こりゃ本気で集めてみるか?と、ヤマザキショップで買い物するように。(企業の策略にはまってますあせる

 

で、ある朝、偶然会った同僚が買ったばかりのパンに付いていたシールをくれたので、指先にシール3枚をくっ付けて見せびらかすようにスリーピースサインしながら職場に「おはよ~」と出勤したら、それを見た職場の人がシールをくれるようになり。

「集めていると聞いたから。もし失礼でなかったら貰って」と笑い

 

いつの間にか3枚も対象商品のお皿(ボウル)をゲットしてしまいました泣き笑い

 

実は私は食器好き飛び出すハート

それを知ってる別の同僚からはヤマザキの食器を集めていることに呆れ?られましたが。

 

メルカリで30点分(食器が1つ貰える分)のシールが300円で大量に出品されていると教えられるも、シール集めに参加することに意義がある!!と反論しました。

ちょっと重かったので(それだけ作りがしっかりしてる)、来年はもういいかな、と思うけど。

 

②さらに、GWに出掛けた先で陶器市をやっており、好みのお皿を発見。

 

その際、何枚買うか悩みました知らんぷり

現在は二人暮らしだから2枚で十分だけど、娘帰宅時もしくは割れた時用に3枚買っておくか?それとも4枚?

 

その時に、ブランド食器や有名な銘柄であれば、割れたりしても後で探して追加しやすい利点に気付きましたひらめき電球

(廃盤になることも多いけど)

 

ネットで検索したら、ふるさと納税にも出されているくらい普通に出回ってる波佐見焼の麻の葉という銘柄であることが分かったので、とりあえず2セットずつ買ってみました。

 

自宅台所に置いてみたら、涼しげで「あれっ?シンプル過ぎて失敗したかな」と思いましたが、料理を盛ると素敵に。

やはり新しい食器は心が浮き立ちますね。

しばらくは盛り付けを楽しみたいと思います音符

毎年GW後半恒例の筍(いただきもの)
Sさん、いつもありがとうございますお願い